人気ギタリスト・坪川真理子さん

人気ギタリスト・坪川真理子さん_b0035524_13101926.jpg人気ギタリスト・坪川真理子さん_b0035524_13102862.jpg












最近、現代ギター誌などにもよく登場される話題の女性ギタリスト、坪川真理子さん

昨日、渋谷のセルリアンタワー(東急ホテル)内のチャーチでコンサートがありました。

サロンオーケストラの演奏とバリトンの古川精一さんの歌の後に
ジュリアーニのギターコンチェルトを初披露(左写真)。
今日は残念ながら第一楽章のみでしたが、サロンオーケストラをバックに歯切れの良い透き通るような音で演奏されました。(難しそうな曲!!)

古典時代はヴァイオリンなどは今より半音低かったそうで、その響きを出すためにその場で楽器の調弦を下げました。

全楽章の演奏は9月9日(土)、国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールで演奏されます。時間が取れる人は是非お勧めします。

後半でソロ演奏、トナディーリャ(アンヘル・バリオス)とアルハンブラの思い出(F.タレガ)を弾かれました。
(右写真・・・写り悪くてすみません・・・気が引けながら撮っていたものですから)

ギターを聴いた事のない方は「ギターを弾きたいな」と思ったかもしれません。
いい演奏でした。

1stCD[スペイン幻想」の中では私はトナディーリャが一番好きでしたので、生で聴けてうれしかったです。やはり~ライブはいいです!

人気ギタリスト・坪川真理子さん_b0035524_13233618.jpg演奏後に花束を持ってかけつけた男児・・・。

先日神奈川ギターオーディションで私(5位)が負けた斎藤優貴くん(4位)でした。
坪川さんに習っているそうです(村治昇さんにも習っているそうです)。

来年は最年少入賞と、最年長入賞を狙おうと誓い合った(笑)仲です。
もっとも彼の方はこれからジュニアコンクールや学生コンクールへの挑戦などもあるそうで、一年後には手の届かないレベルになってしまっているでしょう。
おじさんがどこまで食いついていけるかですね。。。

人気ギタリスト・坪川真理子さん_b0035524_13444177.jpg最近リリースされたアルポリール・ギタートリオ(坪川真理子さん、新井伴典さん、金庸太さん)の「アルポリズム」というCD。

坪川さんにサインをしてもらいました。

いま、これを聴きながらこの記事を書いていますが、なかなかいいです。
名人が3人集まって合奏しているので聴き応えあります。

坪川さんの2ndアルバムの録音は終わったようで、じきに発売されるようです。
今度はどんな曲か楽しみです。

しかし、スタミナがあまりない方と聞いていますが、よくあちこちと活躍されています。
お体、大切に!

3位に転落(悲!)。皆様更なる応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-07-14 14:05 | クラシックギター
<< 耐震診断・補強 苦労したボールペン探し >>