ハウスネットギャラリー東北

b0035524_9214557.jpgb0035524_921539.jpg












首都圏で住宅を中心とした異業種コミュニティーを作り上げて、かなりの数のユーザーさんを集めている
ハウスネットギャラリーの発足会が昨日仙台でありました。

仙台駅前のホテルでしたので仙台は見られず、東京駅とホテルの間を往復しただけでした。

主催者ネクスト・アイズの小野社長の挨拶と説明から入りました。
仙台では地元のコミュニティーが元々強いらしく、説得して歩くのに相当の時間がかかったそうです。

なんとかハウスメーカーさん、建築家、工務店、リフォーム店、その他など22社が集まり発足会にやっとこぎつけられたそうです。50名くらいの人が集まりにぎわいました。

最終的には50社目標ですが、仙台は来年から住宅市場が急拡大する予想だそうです。
私も仙台支店出そうかな~と一瞬考えました。

b0035524_9324020.jpgb0035524_9325252.jpg












発足記念講演として私を講師に呼んでくださり「インターネットの活用」を中心に話させていただきました。

「欠陥住宅を造らない会」主催のハウスプラスワンの菅原社長もご挨拶されました。

b0035524_937453.jpgb0035524_9375538.jpg













発足会後の懇親会でもまたしゃべろと指名されてしまいましたが、飲んでの話でしたので何を話したか忘れてしまいました・・・笑。
ただ皆さんがシ~ンとなったのに「まづいな!」と感じたのは覚えております。

今日の私へのご褒美に事務局の池田さんとツーショット!!
これで全てが報われた一日でした。。。


ナベ調査隊がまた迫ってきています。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2006-09-13 09:43 | 創建舎 | Trackback(4) | Comments(18)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/5675532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from がんばる地場工務店大集合.. at 2006-09-13 11:17
タイトル : 良いと思ったら、ためらわず実践する
実践されている人の言葉は重い    昨日、仙台でとても良いお話を聞かせていただきました。インターネットからの集客が80%を超え、その後のフォローは情報誌とDMとブログ。これで年間20−25棟の注文住宅をコンスタントに受注されている工務店さんのお話で...... more
Tracked from マイホームコンサルタント.. at 2006-09-14 04:51
タイトル : 他では絶対に教えてくれない失敗の原因は?
 今回は、自分による失敗の原因を教えましょう。 これはセールスマンが知らない知識...... more
Tracked from 欠陥住宅トラブル相談ネット at 2006-09-20 01:45
タイトル : 欠陥住宅
欠陥住宅トラブル相談ネットです。... more
Tracked from 住宅選びのポイント・住宅.. at 2006-10-02 20:58
タイトル : 欠陥住宅
突然のトラックバック失礼します。よろしければ欠陥住宅について情報交換しませんか?... more
Commented by hinata_gkc at 2006-09-13 10:16
また女性と写真撮ってる~!
中里さんは建築業界の中でも出会いの多い人ですね♪
うらやましいです。笑

遠くまでおつかれさまでした(^-^)
Commented by 菅原培夫 at 2006-09-13 11:28 x
中里さん、大変お疲れになられているのに、早々ご紹介ありがとうございました。さらりと厳しいお話には感銘しました。みなさんも腹にずしんときたでしょう。
Commented by tokyomachiya at 2006-09-13 13:45
やっぱり出ましたね・・・ツーショット画像!
これが楽しみでこのブログを見ているファンのひとりです。(笑)
中里さんは、美女とのツーショットがあれば、日本中・・・いや世界中ノーギャラで講演に行くんでしょうね。
あれっ、今日は何の記事でしたっけ??
Commented by さがわ at 2006-09-13 17:32 x
昨日はありがとうございました。
懇親会でのスピーチ。静まりかえったのは、みなさんが中里社長のお話に聞き入っていたからなんです。職人さん達を想う中里社長の熱いお気持ちに、僕も感動を覚えました。
しかも東京に着いたのは22時過ぎ。遅くまで本当にありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-13 18:33
ひなよしさん、美人がいれば力も湧きます(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-13 18:34
菅原さん、お疲れ様でした。
仙台の地にHNGの花が咲くといいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-13 18:37
迎川さん、美人がいてもノーギャラで何処へでもは行きません。
安くしますが・・・笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-13 18:39
さがわさん、皆さんの体の方が心配になってしまいます。
とにかくお疲れ様でした。
Commented by masa-aki.m at 2006-09-13 19:07
女性とのツーショットが多いように感じるのは
ぼくのひがみでしょうか?うらやま。
Commented by sugioka at 2006-09-14 04:57 x
写真が多くとても見やすいですね。
リスクマネジメントと工務店による新しい家の建て方を推進する事業を始めました。
もしよろしかったら一度のぞきに来て下さい。
住宅セールスに悔しい思いをしたことのある人でしたら、拍手物のネタにあふれています。
住む人に満足してもらえる家作りが、どんどん広がっていけば良いですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-14 09:43
松原さん、ひがみです・・笑。
頼み込んで撮らせてもらっていますので。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-14 09:46
sugiokaさん、コメントありがとうございます。
セカンドオピニオンが欲しいという住まい手さんは増えていますので、着目は良いと思います。
職人の手間までを削るようなローコスト化を勧める家づくりが増えているのを憂いています。
今後は造る人がいなくなってきますので、そちらも一緒に是非取り組まれてください。
Commented by 小野 at 2006-09-14 13:27 x
お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。
きのうは、家で倒れてました(冬眠?秋眠?)
関東版もそうですが、いつも助けていただいてありがとうございます。
どこまでが限界かはわかりませんが、志を強く突き進んでみようかと
思っています。見捨てずお付き合いしてくださいね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-15 08:13
小野さん、少しは休めましたか?本当にお疲れ様でした。
小野さんの志が高いので皆さんついて行っていると思います。
ご繁栄をお祈りします。
Commented by 池田です at 2006-09-15 19:25 x
こんにちはー。
ちょっと遅くなりましたが、ありがとうございます!
私もツーショットの写真を掲載しました(笑)
白くしたら、ぼけてしまいました(笑)←まぬけな私
Commented by sugioka at 2006-09-16 03:02 x
そうなんです。
特に下請け工務店の職人さんの手間賃がいじめられている現状に憂慮しています。
実際に飼い殺し状態で使い続けられる職人さんが、復讐の手段として手抜きをして裁判沙汰になっている現場も知っています。
やった職人も悪いでしょうが、つもりつもった不満がそんな形で噴出したんでしょうね。

工務店ダイレクトでの契約が増えると、適正利益が確保されますので、職人を確保する上でも安心できる利益が出しやすくなります。
長くいてくれる職人は、やり取りも息が合いますし、現場も任せられますよね。
今は新築は出来るけど、直しが出来ないという「新築大工」が比率として圧倒的に多くなっています。
直しも出来る大工さんに育つ前に、業界が嫌われないように。
そんな一助になればという思いもあります。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-16 11:21
sugiokaさん、職人までの思いを持っていただきありがとうございます。
大工や監督が誇りを持って楽しく、一生出来る仕事にならなければと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-09-16 11:22
池田さん、ツーショットありがとうございます。
そちらでも載せてもらって光栄です。
<< 風水セミナー 第3回「超・住宅フェア」 >>