天罰

b0035524_8214359.jpgとうとうと言うか、ついにと言いますか、通風の症状(発作だそうですが)が出てしまいました。

右足の親指の付け根が夜中に痛み出しました。すぐに通風だとわかりました。

前回の6月のドックでも尿酸値が高めだったので警告されていたのです。

うわさに違わない痛さでした。

たまらず朝一番でかかりつけの病院に行き診てもらいました。

採血。・・・痛いなあ~。




b0035524_8263767.jpg尿酸値は7.6でした。
7までが正常範囲。

「それほど高くはないね」
「働きすぎじゃないの?」・・・、とお医者さん。

ここ2週間ほど、毎日会議や宴会があって飲みすぎがきっかけのようです。

「休肝日をつくらなきゃね」
「この本をあげるからよく読んで食事して」・・・、と小冊子を数冊、痛み止めと薬と一緒にいただきました。

「お酒を止めなくてもいいけれど」・・・とお医者さん(嬉!)
大好きなビールは避けなければならないです!

やはり体重も落とそう。最低5Kg。

1位のなかやんさん高値安定ですね。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-10-17 09:49 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/5881890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 裏きょこ日記 at 2006-10-18 00:54
タイトル : マジカルミントナイト
16日のごはん 朝 パン ツナ ピクルス  昼 焼肉弁当 おやつ サブレ 豆菓子 31アイス 夕 くら寿司でちょこっとな+不二家のパイ際限なく 際限なく食べた結果 ここ4年間のダイエット中 最高値をマーク どうやって戻ろうか 考え中  46.3kg  困った( ・(OO)・ )明日の朝 劇的に減ってますよ~に 2日前に食べたシャトレーゼのかぼちゃケーキ こんなことばっかりしていたから 太って当たり前 ... more
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-17 15:19
私も代表になってから会議やらなにやらの延長で飲む機会が多く
なりました。
気を付けないと・・・・
スキー、サーフィンが出来なくなると困るので(笑)
お大事になさって下さい。
Commented by キラリ・PAPA at 2006-10-17 15:26 x
はじめまして、キラリ・PAPAです。私は純和風の家が好きで夢ですね
ご自分で家を建てれるなんてうらやましい。
通風大変ですね!気をつけて下さいね
また時々家を見にいきます。
ランキング頑張ってくださいポチッ!
Commented by studio-tsumugi at 2006-10-17 16:50
病気、採血、ダイエット、どれも嫌いだ~~
早くよくなるといいですね、お大事に。
Commented by ぶ~チャン at 2006-10-17 18:40 x
お互いに、お酒を控えめにして、ダイエット頑張りましょうね!!
Commented by satoshi_irei at 2006-10-17 18:59
やはり・・・きますか!!
ビール飲み続けても、
野菜をたくさん食べるようにするといい?とかないでしょうか(笑)
Commented by sugioka at 2006-10-17 22:12 x
私も尿酸値が8.3もあったりしましたが・・・
先日ついに発作が!
不思議なことに一日で終わってしまいました。なんでだろう?

中里さん、先日の北京ダックが引き金では?

まずはご自愛下さい。
私は今、朝飯、晩飯抜きの生活です。キュルルル・・
Commented by surugaki at 2006-10-17 22:59
痛風は、ビールのプリン体が悪いことは、知られていますが、納豆が悪い事は、知られていません。
私は、焼酎に代えて、3日で尿酸値が正常値に戻りました。ビールは、端麗アルファーを1年間、
飲みましたが、今では、黒ラベルやプレミアムを飲んでも平気です。粗食と運動が、キーポイント
ですね。通風だけは、先輩です。何でも聞いてください。エッヘン。要するに、贅沢病ですからね。
Commented by kyoco-chan at 2006-10-18 00:57
痛風って、そんなに痛いのね><
surugakiさんの言うこと聞いて(^-^)早く治してね~。
タイトルの「天罰」見て、TBさせていただきましたm(__)m
私も天罰です。。
Commented by Guitarra at 2006-10-18 04:24 x
あらら~、お気の毒様です。さぞかし痛いのでしょうね!
食生活の改善が必要なのですか?
お大事になさって、早くよくなって下さいね☆
ギター弾けなくなっちゃったら大変ですものね♪
Commented by プリンセス・ピンク at 2006-10-18 08:17 x
食養生は辛い部分があるけど、頑張って下さいね。
私は昔、腎臓を悪くして塩分抜き生活を長年、経験したけれど、元々、しょっぱい物が好きだったので、けっこう辛かったです。味気ないものばかりは・・・。
でも、健康が一番です!!!応援してますからね♪
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 08:59
田中さんは私以上でしょうね。
でもスリムだからまだ時間はあります・・・笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:01
キラリ・PAPAさん、コメント、クリックありがとうございます。
メタボリックシインドロームですね。
撲滅運動、応援します(まず自分からですが)。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:02
紡さんはそんな柔な体していないように感じます。
でも健康な人ほど、病気の時はうろたえますね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:05
sugiokaさんの8.3には救われた思いです(笑)。
今日で一週間でやっと痛みがとれました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:06
今井先輩!
納豆が良くないとは・・・今日からやめよう。
ビールも止めています。
大好きなものから止めていくわけですね(悲)。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:08
きょこちゃんは通風にはとても縁のない世界にいますね。
46Kgが天罰とは・・・、私は100回地獄に落ちてしまいます。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:10
Guitarraさん、お恥ずかしい。
幸いギターを弾くのには影響ないのでよかったですが、痛み止めの薬に
頼ります。
Guitarraさんもスレンダーですから縁のない病気でしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:13
プリンセス・ピンクさん
私にとって食事制限は一番の天罰です。
いや2番かな・・・1番はギター。仕事が出てこない。。。
お互い健康でギターを弾き続けられれば一番ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:17
ぶ~チャン、何か人生にとって大事なものを制限させられている感じですね。
そんな大げさなものでもないか!
頑張って痩せましょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-18 09:18
伊礼さん、
いつかきますよ・・・。
体重計に乗りながらビールを飲むことをお勧めいたします(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-10-18 09:33
大変ですね、御察しします。
ギターを弾いての宴会がいけなかったのか、会議と称しての飲み会がいけなかったのか・・・。
しばらくは、新橋神田方面は気をつけた方が良いでしょう。(笑)
日本酒・焼酎・ワインはOKなんでしょうか?
それから、濃い味には気をつけましょう。
尿酸値にはまだ余裕があるので・・・なんていっていると、あっという間に仲間入りしそうです。
なるべく会議には欠席届を出すようにします。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-10-19 14:43
迎川さん、早速昨晩匠の会定例会。
焼酎で少しずつ飲もうと思って気をつけていましたが・・・、
二日酔い・・・反省。。。
<< 狭小地3階建て 秋の夜長 >>