木工事検査

b0035524_1751730.jpgb0035524_17512361.jpg家を造る過程に何回か検査を行います。

外部の第三者の検査と自社による社内検査があります。
この日は大工さんがもうすぐ終る時に行う、木工事検査。
都内の3階建て住宅の現場です。

b0035524_1755527.jpg設計者と現場統括が担当現場監督と立ち会います。
←けっこうネチッ濃い現場統括(とんかつ)の検査。

検査表に基づき行われますが、そこの中の項目だけでは網羅できませんので、目視を大事にします。

これ以前には、基礎のコンクリート配筋検査、基礎レベル検査、軸組み構造・金物検査、防水検査、断熱検査などが行われていて、クリアーしながら工事が進められています。


b0035524_1815536.jpg大きな吹き抜けのある、2階リビング。
そこに大きなトップライト。
ムチャクチャ大きいですがとても気持ちいいです。

監督と大工さんのブツブツが聞こえてきました。

「50Kg以上あるんだよ!」・・・「屋根まで持ち上げて付けるのに3人でやっとだよ!」・・・「大工を殺す気か!」・・・ブツブツ。。。

設計者・・・「これとてもいいから、この大きさのものをドンドン設計でいれよう!」・・・聞こえぬフリ。。。

検査は続く・・・。

建物完成直前での最後は完了(役所と社内)検査、施主検査です。

また3位に落とされました。皆様、応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-11-05 18:14 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/5988520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 消費者金融 at 2006-11-23 17:18
タイトル : 消費者金融 比較GX【審査・低金利・甘い】
消費者金融のご案内... more
Commented by surugaki at 2006-11-05 20:30
しっかりとした検査体制は、お施主様に安心感を与えますね。外部の写真からは、検査よりも、
駐車場探しの方が、大変そうに見えますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-11-06 19:13
今井さん、さすがにさっと現場状況を読まれますね。
駐車場は都内の狭小地には大きな負担となっています。
そちらではこういう悩みはないのでしょうね、うらやましいです。
Commented by kyoco-chan at 2006-11-08 09:30
とんかつって。。こういう字だったんだ@@
なんのことかと思っていました<fsoukenさんの名前^^
Commented by torisugari at 2006-11-11 00:42 x
設計屋はこうだから、職人に嫌がられるんでしょうね、せめて重かったでしょお疲れ様とか言えないのですかねぇー、デザインとか自身あっても職人の心をつかめない人はいい家出来ないと思いますよ。
<< 生き残るのは? 上野文化会館小ホールで >>