有馬先生と

有馬先生と_b0035524_2029878.jpg新宿の厚生年金会館ホテルで開催された、宮崎県産材の販売促進フェアに参加しました。

私と一緒に写ってくださっているのは、最近東大の教授を定年退官された有馬孝禮先生です。

木材に関しては日本の第一人者です。

今は宮崎県木材利用技術センターの所長に就かれています。
実は匠の会の会員社の入会審査委員長でもあるのです。

「宮崎の杉は全国一番だよ!」とおっしゃっていました・・・、県のハッピを着ながら(笑)。

木のこと、森のこと、山のことなどを話されたら引き込まれます。

有馬先生と_b0035524_21123727.jpg宮崎県知事にはご挨拶しか出来ませんでしたけれど、宮崎県産材を始め国産材が輸入材が高騰してきたこともあり、相対的に安くなってきています。

これから日本の山を大事にしていくことも我々の務めと思います。
宮崎県の伐採できる木は1億㎥!!もあるそうです。

東北のある漁村では山の手入れを自発的に始めました。
山が生きれば、魚も豊かになることがわかったからです。
人間もそうです。

←宮崎県産の焼酎「赤霧島」をおみやげにいただきました。

ビールよりは今の私には体にいいのでありがたい。
人間に優しい酒・・・、てなことないですか!

5位前後を低迷しております。皆様、応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-11-10 21:24 | 匠の会
<< 晴れ男のはずなのに・・・ 全国工務店会議 >>