やはり超高層は心配!

やはり超高層は心配!_b0035524_18105222.jpg今日の日本経済新聞に衝撃的な記事が・・・、

超高層ビルは、大地震のときに発生する長周期地震動には共振して大きく揺れる可能性が大きいとありました。

数年前の十勝沖地震の時に、石油タンクが炎上した記事が大きく出ていましたが、あれも共振により石油が大きく振幅してタンクからあふれ出たものでした。

新宿にある超高層は長周期地震動を考慮してなかった建物が多いようです。

昨年亡くなられた東大名誉教授だった匠の会の審査委員長、杉山一男先生とその前にお会いした時「超高層など大地震に一度見舞われないと正しい設計など出来ないので、多く建たない内に早く大地震が来た方がいいんだ。」と恐ろしいことを言われたのを思い出しました。

せめて、来るその時に超高層ビルの中にいないことを祈るばかりです。。。


また・・引き離されました。皆様、また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-11-21 18:28 | 怖~いお話
<< 日経ホームビルダーに載りました。 横浜ギタースクール第3回B会 >>