安全大会

b0035524_20255986.jpg昨年に続き、80名近い創建舎の協力業者さんがたに集まっていただき、安全大会を開催しました。
先ほど解散したところです。

今回は皆さん真剣に私の話を聞いてくださったように感じました。

安全を含めて、元請と協力業者が協力し合っていかないと住まい手さんがたにも見放され、存続できなくなる環境になってきています。
積極的に住まい手の人たちに、我々働いている人や現場をみていただこうというものです。

b0035524_2035993.jpgb0035524_20351697.jpg












会長が身内のご不幸で出席できず、副会長の大工・神谷さんが会長のメッセージを代弁(左側)。
命と生活・家族を大事にしようといういいメッセージでした。

今回はまた労働基準監督署の講師に来ていただき、安全講話をしていただきました(右側)。

やはり、戸建て住宅の災害が多いのと、墜落・落下の事故が多いとの昨年までのデータなどをパワーポイントで見せてくれて、対応策を具体的に示してくださいました。

夜遅くまで講演してくださったのに、無料なのです。
感謝申し上げます。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
ランキングアップに皆様また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2007-02-02 20:43 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6424249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-02-04 01:06
タイトル : 節分の新年会
本日夕方5時から、立川のパレスホテルで相羽建設の新年会があった。 おりしも今日は、節分。 歳の変わり目の新年会・・・なんともめでたいものだ。 毎年新年会は、一泊で優れた住宅を見学して心を磨き、温泉に浸かって親交を深めてきた。 ところが今年は、2月10日のむさしのiタウンの販売開始を控え、温泉どころではない。 温泉旅行を楽しみにしていた皆さんには申し訳ないが、立川での新年会になった。 その代わり、4月15日には豪華客船で東京湾クルージングで、海から東京を眺めてみたい。 今年目一杯がんばり成...... more
Commented by ojarumaru at 2007-02-03 00:52 x
人間とは、身勝手な動物で
自分だけは大丈夫だなんて錯覚するんですよね。
安全あってのよい仕事ですから、大切な大会です。
80名の方々には、それぞれ家族や親族がいるのを
考えると、何百人の人の幸せのために・・・
という大会でもありますね。
Commented by tokyomachiya at 2007-02-03 01:39
安全大会大盛況ですね。
相羽建設は本日相友会の総会を行います。
なんか偶然ですね。
そういえば、中里さんは協力業者会を持たない主義だったんではなかったかな?
Commented by Guitarra at 2007-02-03 06:27 x
安全、安心、信頼がお施主様のためでもありますよね♪
益々のご発展をお祈り申し上げます。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-03 13:28
ojarumaruさん、コメントありがとうございます。
「安全は何よりも優先する」意識が薄くなるのを防ぐには大会で再確認が必要と思いました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-03 13:29
迎川さん、安全衛生の目的だけのものです。
この後すぐに解散。
飲み会なしの協力会です。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-03 13:31
Guitarraさん、安全は自分たちにとって一番大事ですが、建主さんにとっても
とても大事なことですね。
Commented by surugaki at 2007-02-04 11:21
うちにも「駿河会」という業者会がありますが、飲み会や親睦旅行しかやりません。(反省)
私も真似して、「安全大会」を開催させていただきます。でも、その後、飲み会では、
意味がありませんね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-05 13:42
今井さん、本当は業者会を作るのはいやだったのですが安全指導という
義務がありますのでそれだけの目的の会にしました。
でもやはり旅行や宴会開いてくれという要望が多く出始めて困っています。
<< 鳶の半纏 不都合な真実 >>