腕休み

b0035524_12341029.jpg

今日はお休みですがギターの練習で一日中つぶれます。
アルベニスのタンゴ。
CDを聴いていると簡単そうに聞こえますが、いざ弾いてみるとこれがけっこう難曲。

これ以外にも4曲練習していますが2時間くらい弾いていると腕が痛くなってきます。
無理して続けると腱鞘炎になり、ギターを弾けなくなります。
プロでも時々あり、注意が必要です。

・・・・・小休止中。

楽譜左頭にある花丸は娘がまだ小さい時に、偉そうに私が弾いているときに描いたものです。
自分がヴァイオリンの先生に付けられたのを真似したかったのでしょうが、全ページ花丸です(笑)。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
あれ!2位になっていました。皆様ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-22 12:43 | クラシックギター | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6514990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2007-02-22 13:39 x
へぇっー。ギターの楽譜ってこうなっているのですね。クラッシックギターの楽譜初めてみまはした。タンゴだから、3連譜や付点音符があて、きっと、クラッシックとちがって楽譜通りに奏でるととてもつまらない曲になってしまうのでしようね。持って歩ける楽器っていいですよねっ。このブログを初めて見た時に、ギーターを弾いている中里さんの写真を見て、楽器を愛する人だから、きっと・・・と思ってコメントを入れることにしました。
練習、無理をしないで下さいねっ。腱鞘炎になったら、大変です。年と共に筋肉や筋は、堅くなっていきます。いつも練習をしているから大丈夫だと思っていても、気をつけて下さいな。長い間練習した後は、暖めるなりして、いたわって下さい。音楽というのは、とても良いものです。弾きたいと思える時は、幸せなのです。私はその心をなくしてしまいました。ただ、いつかきっと復活してくれると思って、その時がくるのを待っています。ご自愛下さいね。

Commented by kyoco-chan at 2007-02-22 20:28
私もギターの楽譜は初めて見ました~。
ヘ音記号がないねえ。。 譜読みも難しそう・・。 
同時に5曲練習っていうのもすごいし~@@
お嬢さんも、先生にはなまるいっぱいもらっていたのね♪
お嬢さんが、バイオリンでCD出す日には、私、買いますね!
Commented by Guitarra at 2007-02-22 23:27 x
いいなぁ~♪
私も花丸欲しいなぁ~☆(笑)
Commented by hinata_gkc at 2007-02-23 21:08
はなまるがいいですね♪
僕にはまったく意味不明な楽譜です(-_-
全然進まないギター。
僕も少しでも触る時間をとりたいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-23 21:39
エコ姫さん、お気遣いありがとうございます。
何か一辺に年寄りになった感じ(笑)です。
エコ姫さんも音楽をやっていたようですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-23 21:40
きょこちゃん、1000枚くらいお願いします(笑)。
たぶんないでしょうけど。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-23 21:40
Guitarraさん、今度私が描いてあげます。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-02-23 21:41
ひなよしさん、楽譜を見ながら弾いた方が早く上達しますよ。
<< なす丼 もうすぐ春だから・・・。 >>