季節を感じさせてくれる花

b0035524_193077.jpg

夜帰ると、道路との間の狭いスペースに植えらている沈丁花の匂いがプ~ンと漂ってきます。

駿河御殿に植えらている沈丁花と比べれば、月とすっぽん。

こんな狭いところに植えてかわいそうですが、狭いところに住んでいるので仕方ありません。
(掃除もしてない・・・。)

私の周りで数少ない、季節を感じさせてくれるものです。
(お雛様もまだ出していない季節感のない家ですが。。。)

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
まだ何とか2位です。皆様ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-03-06 19:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6568736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-03-06 19:55
な、なんと中里さんのブログで花の記事が・・・。
桜とチューリップしか知らないのかと思っていました。(ごめんなさい)
Commented by エコ姫 at 2007-03-06 20:28 x
帰ろうと思って、ブログをのぞきました。tokyomachiyaさんの一言に爆笑してしまいました。私はニオイに敏感なので、この沈丁花の香りが漂ってくると、春だなーと感じます。特に街中の嫌なニオイの隙間にこの香りを見付けるとホッとします。今日は、モンキチョウを見ました。春がきちやったんですね。
Commented by surugaki at 2007-03-06 20:57
ご紹介、ありがとうございます。・・・でも、私の家の沈丁花は、もっと狭いところに植えてありますよ。
およそ50cm×50cmのスペースです。それで、花を拡大してあるので、大きく見えたのではないで
ないでしょうか。私も今年は、お雛様を出してありません。娘も嫁に行ってしまったことですし・・・。(涙)
Commented by kazuo-nakazato at 2007-03-07 08:45
迎川さん、あと金木犀(沈丁花と一緒に狭いところに植えてあります)とひまわり(ソフィアローレンのサンフラワーの映画が大好きだから)を知っています(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-03-07 08:46
エコ姫さん、紋黄蝶なんてウン十年お目にかかっていません。
暖かいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-03-07 08:48
今井さん、私の娘はまだ高校1年で家に居ますが、毎年1ヶ月遅れくらいで出します。
嫁に行かないでいいという家内の思惑もありそうで。。。
<< お稲荷さまの力 Goast Notesデビュー >>