現職強し

b0035524_9225280.jpgやはりというか、石原さんが現職の強みで大差で都知事に再選されましたね。

浅野さんとは110万票以上もの差。

今回の統一地方選挙で目に付いたのは、13知事全員が無所属だったということです。
石原さんも自民党に寄って推薦されたら、断ったという経緯がありました。
宮崎県のそのまんま東さんの影響でしょうか?

自民一党政治だったのも公明党との連立で今や成り立っていますし、自公推薦というのが看板にはならなくなってきたわけですね。

それともうひとつ気になったのは、投票率2%の段階で当選確実と報道されていましたが、あれはどうしてわかるのでしょうか?

出口調査ということでわかるのでしょうか?
私が行った投票所では出口調査はしていませんでしたけど・・・・・、不思議?

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
なかなか上に上がれません。皆様また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2007-04-09 09:32 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6710503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オケラ at 2007-04-09 10:53 x
昨日は投票できなかったので、こちらでぽちっと投票しときます。
Commented by H_ishi at 2007-04-09 13:58 x
大都市では相変わらず、投票率が低いですね。
加勢します。 ぽち!

豆知識(選挙速報)
投票前に、報道記者が事前に票田調査します。
開票日には、記者をそれぞれ開票場に配置します。投票箱から開票し、1票づつ検査承認後、まとまった束(百とか千)にします。それを候補別におきます。この時点で各候補の票を束で読みことができ、局へ報告します。局では、事前調査と開票状況で分析します。選管公式発表まで、いくつもの検査があり、正式な発表に数十分から一時間以上かかる事があるようです。
こうして非公式ではありますが、表の動きが先に読めます。
以前は、こんな感じでした。
接戦のばあい、票の流れが途中で変わり、
速報ミスもあるようです。
Commented by studio-tsumugi at 2007-04-09 14:20
私も投票所に貼ってある候補者(東京都)の所属を見て
「全員、無所属なんだ。」と思いました。
さてさてこれからの動き、どーするのかしっかり見てますよ、石原さん!
Commented by tokyomachiya at 2007-04-09 15:32
出口調査ではなく、私は1週間前に石原当確を出してました。
東村山市本町地区プロジェクトの発起人は石原さんですから・・・。(笑)
今回、まともな政策で魅力あるものがなく、選ぶとすれば石原さん以外にいないなぁという感触です。
ま、石原知事続投で、むさしのiタウン、ますます力を入れていかねば。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-04-09 20:31
オケラさん、ありがとうございます。
今度はうまく仕事こなして投票に行ってください(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-04-09 20:34
H_ishi さん、教えていただきありがとうございます。
始めの傾向が最後まで続くという仮定の元に進められているようですね。
勉強になりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-04-09 20:35
紡さん、しっかり見てましょうね、石原さんを。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-04-09 20:36
迎川さん、確かに対抗馬が始めからいなかったようなものですね。
東村山プロジェクトにとっては良かったですね。
<< ガラスの高層ビル 投票してきました。 >>