もっと便利だったSuica

b0035524_19224112.jpg

きたない財布、すみません。私のです。いつもお尻のポケットに入れているので形が崩れきっています。
・・・・・見苦しいですね。(昨晩飲んで、だいぶ軽くなっています)

じつは、Suicaは便利で感激していたのですが、いつも財布から引っ張り出して改札の機械にペタっと付けていました。

ところが今日、建築家バンドのギタリストの吉澤さんから「財布に入れたままで機械は認識しますよ」と言われ、実際に財布をたたんで厚いままで機械に付けたらOK!

反対向きでもOK!・・・・また感激。

「ブログネタになりますね」と言われ・・・・ネタにしました(笑)。


G.Wに入っても上位は落ちてきませんね。↓ここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-02 19:32 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6805876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JazzyKita at 2007-05-02 21:49 x
知識をひけらかさしていただきます。
SuicaもPasmoもまったく同じですが、改札の券をタッチするところから電波がでていてこれから電源をもらってSuica中のICが働き、同時に電波にてデータのやり取りをします。
ですので少し離れていても大丈夫です。
Pasmoが出たころ話題になっていましたが、複数枚この手のカードを同じところに入れていると誤作動して使えない場合があります。ご注意を。
Commented by studio-tsumugi at 2007-05-02 22:36
えぇぇぇぇぇ!!!! そんな裏技があるんですか!!!!
私が考えることは。。。
改札通った途端、間違ってキャッシュカードからお金引き落とされないの???
って思っちゃうのでした。 ダメですね、アナログで(笑
Commented by okkikeda at 2007-05-02 23:53
SuicaとPasmoの相互利用ができるようになり便利になりましたよね。
しかし、この裏技初耳でした・・。
私は携帯電話でモバイルSuica利用なのですが、今度ひっくり返して
試してみますね。
Commented by H_ishi at 2007-05-03 00:01 x
Suicaの使い方ありがとうございます。
今度状況の折には・・・でも、憶えているかなぁ?

VISAのゴールド、多数の福沢諭吉
これらが、財布型崩れの原因。
ウン、間違いない!

でも、免許証はお金と別がよいですよ。
もしもの時は大変です。

今井さんの分もP!
Commented by tokyomachiya at 2007-05-03 00:08
SuicaとPasmoの登場で、最近影が薄いパスネット・・・私はまだパスネットを使っています。
先日、間違えてパスネットを裏向きに入れてしまいましたが、ちゃんと通過して、表向きで出てきました。
パスネットもなかなかやるのです!(笑)
落したって、最大5000円の損失というところが気に入っています。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-03 17:11
JazzyKitaさん、さすが一流の電気屋さん。
今度は離して使えることをやってみます。
ますます便利ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-03 17:13
紡さん、ということはSuicaもパスモも使ってないのでは?
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-03 17:14
池田さん、さすがに進んでいますね、携帯モバイルとは!
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-03 17:16
石井さん、Suicaなどの恩恵はあずかれないわけですね。
免許証・・・そういえばそうですね。
ありがとうございます。でも何処に入れようかまだ考えが出ません。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-03 17:17
迎川さん、最近パスネットを入れるところがない機械が増えていますね。
その内に使えなくなるかも。
私はチャージは5000円超えないようにしています。
Commented by Guitarra at 2007-05-04 06:37 x
何故か昨夜はコメントできませんでした・・・うちのPCの所為か(涙)

スイカ愛用者ですが、私鉄も使えるようになってホント便利になりました! 使い方は定期入れごとしっかりタッチしています。
今度、触れないようにして試みてみます♪
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-04 10:22
Guitarraさん、どうもです。
私も今度、空いているときに触れないように試してみます。
バタンと閉められるあれはほんとみっともなくて気分悪いですものね。
<< 黄桜ってあったんだ! すだれ(夏の熱射遮蔽) >>