アルトフィールドコンサート第一回

b0035524_115017.jpg

以前一度聴いてファンになった熊谷俊之さんのコンサートが日暮里サニーホール・コンサートサロンでありました。

「すごい!」とか「上手!」とか言うだけでなく、楽しいと思わせてくれるギタリストです。
今、私的に一押しの若手ギタリストです。

ギター・ソナタ(J.トゥリーナ)、「ヴェニスの謝肉祭」による変奏曲(F.タレガ)、舞踏の旋回(C.リヴェラ)、練習曲第8番・12番(H.ヴィラ・ロボス) という難しい意欲的な曲を弾かれました。

「ヴェニスの謝肉祭・・」ムチャ難しい曲ですが、「舞踏の旋回」はそれより更に数倍難しそうな難曲なのに楽しく聴かせてくれました。

最期の練習曲12番は今まで聴いたギタリストの中で私にとっては一番の演奏でした。

b0035524_1182570.jpg

友情出演で札幌から来た、薮田建吾さんがソロを弾かれた後で、二人でデュオ。

A.ピアソラの「タンゴ組曲」。
お二人とも合わせ練習をする時間がなかったようですが、見事な演奏でした。
私にとってはアサド兄弟よりよかったかも・・・。

薮田さんのギター・ソナタ(A.ヒナステラ)もすごい名演。名人のデュオでした。

b0035524_124317.jpg

熊谷さんも高田元太郎さんの門下生。

コンクール入賞者が続出しているレベルの高い一門です。

それでも若手ギタリストが演奏活動を続けたり生活して行くのは大変。
高田門下生のプロギタリストの活躍の場として「アルトフィールド・コンサート」シリーズを立ち上げたと高田さんがご紹介されていました。

こんなすばらしいコンサートでも2500円(前売り)。・・・・・・安すぎる!・・・と思いました。


おぉ~!3位に戻っています。感謝です。↓ここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-05 01:37 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6815518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Guitarra at 2007-05-05 04:35 x
楽しいと思わせてくれるギタリスト、素敵ですね♪
ホントにこういう若手の才能のあるギタリストがどんどん出てくるような環境が必要なのでしょうね。
そういう世の中が実現される事を祈ってます!
Commented by 石岡と申します。 at 2007-05-05 13:36 x
高田先生→熊谷氏の大ファンで3月19日に熊谷氏を招待してアランフェスをEl.伴奏で演奏していただくことになっています。会場は小さなささやかなコンサートですが、当日のプログラムに上の写真と中里さんのコメントの一部抜粋で使わせていただけないでしょうか?
お願いします~
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-05 16:30
Guitarra さん、才能があって優れた演奏家でも特にギターで成業していくのはかなり難しいでしょうね。
我々アマチュアが出きるだけ応援してあげましょう。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-05 16:32
石岡さん、どうぞどうぞ、光栄です。
写真は熊谷くんには縮小していないものを送ってありますので、よろしければ使ってください。
どういうコンサートか情報いただけるとうれしいです。
Commented by ふみあき at 2007-05-06 07:22 x
熊谷さん私も聴きたいです
高田先生の演奏もしばらく聴いてないな~
東京は遠いです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-06 08:28
ふみあきさん、入賞おめでとうございます。
熊谷さんいいですよ。
アルトフィールドはこれからも期待しています、応援してやってください。
Commented by 石岡です at 2007-05-06 09:30 x
ありがとうございます。お言葉に甘えて、写真と文章。。コピーさせていただきました。プログラム等出来上がりましたらお知らせします。
Commented by k-shibasaki at 2007-05-07 15:36 x
若い方の生演奏聞いてみたいですね!
当地方ではなかなか機会がありません。羨ましい限りです。
中里さんのコメントにもあるようにギタリストとして(演奏活動のみ)生業
していくのは大変でしょうね。私も応援したいと思います!
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-07 17:38
石岡さん、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-05-07 17:41
k-shibasakiさん、こういう機会が多いのは東京に住んでいる恩恵と思っています。
その代わり自然の恩恵は受けにくいです。
そちらでもお施主さんなどに演奏を披露されるなど、クラギを広めてください。
<< 先斗町 静か! >>