仕事の合間に

b0035524_2019340.jpg

(写真はクリックすると大きくご覧いただけます。)
お昼過ぎに次のアポまで時間が取れたのを幸い、LECGC主催のコンサートに2時間ほど行ってきました。
昨年、私も出演させていただいたコンサートです。

b0035524_2023782.jpg

第一部のアマチュアの部は鉄道員さんこと、佐々木泰樹さん。

弾かれた曲は映画音楽が6曲と南米系曲と最近のポピュラー曲など計13曲。

アレンジが上手で、今日の曲もほとんどご自身のアレンジではないでしょうか。

中でも「マルセリーノの唄」のアレンジは抜群です。
優しいムードに包まれた演奏です。

b0035524_2028865.jpg

第二部のプロは佐伯北斗さん。27歳。

2001年にスペインギターコンクール、名古屋ギターコンクールと続けて優勝しています。

弾かれた曲はサラバンドとドゥブル(BWV1002)、リューク組曲4番よりガボット、ジーグとドゥーブル(BWV997)・・・以上バッハ、ランメルモ-ルのルチア(メルツ)、そのあくる日(レイ・ゲーラ)、アストラルフレイクス(渡辺香津美)、エチュード11番(ヴィラ・ロボス)でした。

b0035524_20342565.jpg

やはり達者な演奏家ですが、見た目より意外に丸く優しい音を出します。

ギターは今井勇一さん特製。甘い伸びのある音が出ていました。

b0035524_20375889.jpg

この今井ギター、北斗七星入りです・・・・・名前が北斗さんでした。

これだけの名手でも生活は居酒屋でのアルバイトで支えているそうです。
ギタリストは大変です。
「どこえでも行くから演奏の機会を与えてください」と笑いながら訴えていました。
とても性格のいい明るい青年で、だれでも好感を持てると思います。

若い能力のあるギタリストたちにハッピーエンドの将来が見えるような社会に成ってほしいです。


かろうじてまだ2位です、危ない!!・・・・・・・・・。↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-06-03 20:42 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/6934917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 前川ブログ at 2007-06-04 19:43
タイトル : カトレア
中南米原産のラン科植物の1つの属、あるいはその近縁属との交配品種を含む1群の植物... more
Commented by エカテリーナ at 2007-06-03 21:03 x
なかちゃんさん、お疲れさまでした。暑かったですね!!
渡辺香津美で、お先に失礼したのですが、その後、どのような曲をやられたか、教えていただけますか。よろしくお願いします。
Commented by 鉄道員 at 2007-06-03 21:45 x
ナカちゃん、仕事の合間に来て頂いて、有難うございました。
 また、このように「中里のひとり言」に写真入りで掲載して頂き、恐縮しています。
Commented by H_ishi at 2007-06-03 23:38 x
>「どこえでも行くから演奏の機会を与えてください」
えっ、本当でしょうか?

昨年良いホールが出来ました。
そこでコンサート 生演奏聞きたいです(^^♪
Commented by ますぶち at 2007-06-04 12:55 x
お忙しいところ、有難うございました。見事な分身の術、見せていただきました。
Commented by tokyomachiya at 2007-06-04 18:31
どうも私には、ギターの合間に仕事しているようにしか見えませんが・・・。
創建舎はスタッフに恵まれているから、こんなこともしていられるのでしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-04 18:52
エカテリーナさん、上に書いてある曲を参照してください。
ヴィラロボスは特に良かったですよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-04 18:53
鉄道員さんらしい、いい演奏でした。
よく知っている曲が多く、皆さんとても楽しんでいらっしゃいましたよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-04 18:54
石井さん、行くと思いますよ。
ただ、交通費もないと思いますので、前払いでないと無理かも(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-04 18:55
ますぶちさん、ドタバタしてすみません。
幼稚な分身の術でお恥ずかしいです。ただ忙しく動き回っているだけというのがばれましたね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-04 18:56
迎川さん、とんでもありません。誰よりも仕事していますよ(汗)。
Commented by ぶ~チャン at 2007-06-04 22:16 x
行きたかったです。特に鉄道員さんの演奏は大好きで・・・。クラシックにこだわらないという点が特に・・・。
でも、昨日に限っては、新しいギターを弾きたい気持ちのほうが優先してしまいました。
Commented by 鉄道員 at 2007-06-05 05:12 x
ぶーちゃんさん、ナカチャン
 私なんぞの演奏でも、気にいっていただける人がいる、ということは誠にうれしいことです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-05 21:27
ぶ~チャン さん、新しい恋人が出来たんですからしょうがないですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-05 21:28
鉄道員さん、独特の世界をお持ちですのでファンは多いと思いますよ。
こういうジョイントがかえっていいかもしれません。
<< ギター界のマドンナ西本先生 土曜ゼミ盛況 >>