つらいです、内視鏡検査

つらいです、内視鏡検査_b0035524_16452737.jpg

先日の人間ドックで大腸の検査をするように言われてしまったのですが、今日がその日でした。

内視鏡検査です・・・・いやだなぁ~。7年くらい前に胃カメラ飲みましたが、いやだったなぁ~。

つらいです、内視鏡検査_b0035524_16473796.jpg

検査の前に腸の中をきれいにしなければなりません。

ニフレックという薬を2リットルの水に溶かしたものを1時間半くらいで飲み干します。

1リットルくらい飲んだあたりから、トイレに・・・・。

最後は水になります(食事時の方、すみません)。

つらいです、内視鏡検査_b0035524_16511436.jpg

これも載せるようなものではありませんが・・・・食事時の方々再度すみません(汗)。

右は大腸の中にあったポリープです。

左はそれを切り落とした後に電気で焼いて白くなったところをクリップで塞いで止血したところです。
すごい技術ですよ!

始めからずっとモニターを見せながら医者は説明し続けてくれました。

肛門から虫垂(盲腸)の入り口まで大腸の端までカメラを入れました。

初めての大腸検査ですが、今までに経験ないつらさでした。
痛いような苦しいような、カメラと同時に大腸を膨らませるため空気を入れ続けているせいのようです。

時々オナラが出てしまいます。ガスが出ると少し楽になります(詳細すぎて、食事中の方ご勘弁!)。

若い看護婦さんが3人もいる中で・・・・・これの方がつらいかも(笑)。

結局4個ポリープを取りました。「九分九厘良性のものでしょう。」と言われましたが、ポリープ検査の結果はまた後日になります。

つらいです、内視鏡検査_b0035524_1742674.jpg

大腸の中に4箇所も傷が出来てクリップで塞いでありますので、すぐ食事が出来ません。

この指定の流動食を明日の昼まで食べることになります。

しかも、2週間はお酒や運動は厳禁。

つらいです、内視鏡検査_b0035524_178636.jpg

1食目を暖めて出したらスープ。

それが、、、まずいのなんのって!!!  昨晩から食べてないのでとてもお腹が空いているのに。
・・・・・これもつらいです。

また、「ああ、自分はやはり人間だったんだ!」と思い知らされる検査です。


いつも票を入れてくださっている方々に感謝申し上げます。↓ また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-06-28 17:13 | ひとり言
<< お腹空いてます 生まれてました >>