つらいです、内視鏡検査

b0035524_16452737.jpg

先日の人間ドックで大腸の検査をするように言われてしまったのですが、今日がその日でした。

内視鏡検査です・・・・いやだなぁ~。7年くらい前に胃カメラ飲みましたが、いやだったなぁ~。

b0035524_16473796.jpg

検査の前に腸の中をきれいにしなければなりません。

ニフレックという薬を2リットルの水に溶かしたものを1時間半くらいで飲み干します。

1リットルくらい飲んだあたりから、トイレに・・・・。

最後は水になります(食事時の方、すみません)。

b0035524_16511436.jpg

これも載せるようなものではありませんが・・・・食事時の方々再度すみません(汗)。

右は大腸の中にあったポリープです。

左はそれを切り落とした後に電気で焼いて白くなったところをクリップで塞いで止血したところです。
すごい技術ですよ!

始めからずっとモニターを見せながら医者は説明し続けてくれました。

肛門から虫垂(盲腸)の入り口まで大腸の端までカメラを入れました。

初めての大腸検査ですが、今までに経験ないつらさでした。
痛いような苦しいような、カメラと同時に大腸を膨らませるため空気を入れ続けているせいのようです。

時々オナラが出てしまいます。ガスが出ると少し楽になります(詳細すぎて、食事中の方ご勘弁!)。

若い看護婦さんが3人もいる中で・・・・・これの方がつらいかも(笑)。

結局4個ポリープを取りました。「九分九厘良性のものでしょう。」と言われましたが、ポリープ検査の結果はまた後日になります。

b0035524_1742674.jpg

大腸の中に4箇所も傷が出来てクリップで塞いでありますので、すぐ食事が出来ません。

この指定の流動食を明日の昼まで食べることになります。

しかも、2週間はお酒や運動は厳禁。

b0035524_178636.jpg

1食目を暖めて出したらスープ。

それが、、、まずいのなんのって!!!  昨晩から食べてないのでとてもお腹が空いているのに。
・・・・・これもつらいです。

また、「ああ、自分はやはり人間だったんだ!」と思い知らされる検査です。


いつも票を入れてくださっている方々に感謝申し上げます。↓ また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-06-28 17:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7030235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2007-06-28 18:58 x
私は、もう20年ぐらい前だけど、やはり腸の検査をしましたよ。その時は検査前の2日間まずい低残渣食以外は食べられず、検査前日から下剤を大量に飲まされ、腸からバリウムを入れる検査だったので、やはりものすごく空気を入れられ、検査後はしばらくトイレでガス出ししてました(^_^;)
画像も話題も私は全然へっちゃらですね。
Commented by tokyomachiya at 2007-06-28 19:23
早期発見で大きな事にならずに良かったですね。
ドックって役に立つ事もあるんですね。
でもなんか見てはいけないものを見てしまったような・・・。

何が辛いって、私はやっぱり腹ペコなのにまずいスープしか口にできないなんて・・・拷問に匹敵します。ここでカツ丼出されたら、私は何でもはいてしまいますね・・・絶対!
Commented by プリンセス・ピンク at 2007-06-28 20:07 x
大変な思いをしたね~!
私の空腹の思い出は、帝王切開をする度に、何日も食事を与えられなかった事。
しかも、オッパイは飲ませるので、普段の倍以上の拷問だった。
普通分娩の人は、ベッドに戻ると食事が用意されてるので、物凄く羨ましかった!
帝王切開の空腹経験は、何と3回も・・・。
懲りずに、ようやるね~?
しかし・・・ナカちゃんも、よ~く、よ~く気をつけて・・・くれぐれもお大事に!

Commented by 対馬石井 at 2007-06-28 20:48 x
内視鏡検査辛かったでしょう!
私も今年節目検診で、イタイ思いをしました。
しかーーーーーし、通風の発作はその程度ではありません。
ご留意ください。

でも、早期発見でよかったですね。
Commented by surugaki at 2007-06-28 22:05
50歳を過ぎるといろいろな障害が起きるものですね。大昔は人生50年でしたからね。オマケと思えば、
贅沢を言ってはいられません。不謹慎ながら、仲間が出来たと思うと、妙な安堵感があります。お大事に。
Commented by JazzyKita at 2007-06-28 22:23 x
奇遇ですねというのもなんですが、私は今日胸部のX線CTスキャンを受けてきました。時々胸部ひっかかるんです、私は。人間ドックの一月前くらいに風邪こじらせたせいでちょっとダメージがありました。
surugakiさんのおっしゃるとおり、50才あたりに近づくとみんな再検査にどんどんひっかかります。医者の策略とは思いませんが、検査でドキドキするより何もやらないほうがいいのでは....といつも思いますね。
Commented by M.ITOH at 2007-06-28 23:58 x
大腸ポリープの手術だったのですか、大変でしたね。お酒の2週間は辛いですね。でも、2週間お酒を抜くと、5キロ位は減量できるでしょうね。
Commented by na-ri at 2007-06-29 01:40 x
う~ん、いかにも大変そうですね。
お疲れ様です★
こんなにちゃんとした検査&手術を行うと大分安心できますね☆
まだ大変な生活は続くようですが、頑張ってください!
Commented by kyoco-chan at 2007-06-29 15:28
とにかく悪い(?)ところ、全部きれいになってよかったです。
クリッピングっていうのかな。それすごい技術ね@@

検査の前の液体は、1時間半かけて飲まないといけないの?
一気飲みはNG?(あ、まずいのかな?)

一食目・・レモンティーって書いてあるけど、まずかったのね。
間食も、もっと、ケーキ風味とかだんご風味ならいいのにねえ。
Commented by kyoco-chan at 2007-06-29 15:29
あ、言い忘れた。
検査の結果、きっと大丈夫。
お大事にね(^_^)
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:45
ぶ~チャン さん、20年前だともっときつかったでしょうから、
へっちゃら、でしょうね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:45
迎川さん、そうですね、そのあとのすきっ腹での2日間がきついです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:46
姫、そんな痛くつらい思いをしたんだ!
こんなことで騒いでいては笑われてしまいますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:47
石井さん、やはり辛かったですか。
痛風の方は相当な痛みだったんですね、ものすごく伝わります。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:49
今井さんは一足先にすべてをご経験されているので、アドバイスが頼りになります。
都合のいい方のアドバイスがいただけるとありがたいです(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:51
JazzyKita さん、もうそろそろあきらめながら検査受ける方がいい年だと思います。
ドキドキしながらも慣れてしまいそうな気がします。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:51
伊藤さん、5Kg減りますか!
楽しみです(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:52
na-ri さんも時々検査受けていますか?
今は予防医学が発達しているので、それを利用していった方が最終的には得をすると思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-29 15:54
きょこちゃん、一気には飲めないですね。女性で気分が悪くなった人もいました。
1時間半で飲めない人もいましたし。
胃も腸も今はきれいです!!
Commented by boro9239 at 2007-06-30 11:37
うーむ、かえって体が悪くなりそうな・・・(笑)
<< お腹空いてます 生まれてました >>