社員総会

b0035524_10332916.jpg

創建舎では月に一度、社員総会を開きます。

昨日も開催され、その中のひとつで「安全教育」があり、そのビデオを皆で見ているところです。

見ているうちにだんだん真剣さが深くなっていきます。
本当に怖いことが現場には散在しているのがわかるからです。

この教育ビデオの中で取り入れられる安全対策は翌日から行なうようにします。

社員総会以外には、決定機関のリーダー会議が月に一度、技術会議と定例会議が週に一度開かれていて、いつも進歩するようにしています。

b0035524_1039359.jpg

ちょっと社員が増えて、ここも狭くなってしまいました。
若い見習いの大工が3人入社したので、一人一人その挨拶をしているところです。

まだ会社作業着が出来ていないので自前の作業着姿ですが。
この後、ちゃんと帽子は取りましたが、マナーから出発です。

それ以外には、新しくまとめた就業規則の説明や建築基準法改正に伴う新しい対応などが説明されるなどあり、最後に私の考え、今後の方針を伝えて終わり。
ダラダラはさせません。

大工は社員として増やし、退職金まで組み込み、安心して永く働ける会社にしようとしています。

工務店の役割のひとつとして、大工を始めとする技術の継承と会社が永く存続する義務があるからです。

大工に退職金や有給休暇まで整えている工務店はたぶん、あまりないでしょう。

でも、本来はこういうことが工務店の根幹で、商品や工法に捕われて売り上げ第一の志向から離れるべきと思っています。やるべきことをきちんとやる・・・だけと思います。


ずっと僅差が続いていますね。てくてくさんもお疲れ様。↓皆様いつもありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-14 10:51 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7109977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆみん at 2007-07-14 16:52 x
すばらしいです。
有給休暇。
労働基準法にのっとってますね♪
その辺私は厳しいですよ~(笑
じつは私お仕事社労士さんですから(笑
あっ!!ビール一杯で相談はいつでも受けますよ(笑☆
埼玉コンクールでのガリガリ君合戦も楽しみにしています♪
なにを演奏されるのすか??
Commented by M.ITOH at 2007-07-14 17:24 x
「ルールづくり」すごいですね。社会の基本は、規則と遵守。ルールとマナー。先日もブログで書きましたが、近頃、本当に問題が多い。子供の教育問題は大きく採り上げられていますが、本当は大人の「規則と遵守」だと、思います。
Commented by 塩地博文 at 2007-07-14 17:49 x
生意気ですが、中里さんは、何が工務店経営の肝なのか、知り抜いた人ですね。
Commented by kyoco-chan at 2007-07-14 21:16
中里さん、かっこいい~!
こういう社長のもとで働ける大工さんたち、幸せね。
きっと、一生懸命、お仕事してくれる! 大事にして、大事にされて、
お互い、いいことだらけ。
大工さん、ほんとに若いね~♪ ジャニーズみたい。
それから、社員さん、いっぱいね!
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-15 18:05
ゆみんさん、社労士でしたね。怖~笑。
カタロニア奇想曲です。ガリガリ君取れたらくださいね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-15 18:06
伊藤さん、家庭でのルールが出来ていないのは大人のせいですね。
うちもそうなのですが(汗)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-15 18:07
塩地さん、生意気なんてとんでもないです。
ご意見番としてビシバシやってください(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-15 18:09
きょこちゃん、お褒めありがとう!
スタッフは若い人ばかりですよ。私以外。。。
<< 嵐の中の上棟式 禁酒解禁 >>