また痛い目に遭いました

今朝の5時半ごろ、急に下腹部が痛み出し目が覚めました。

左下腹からだんだん裏の腰に痛みは広がり、寝ても立ってもいられない辛い痛みでした。

b0035524_1450423.jpg

かかりつけの病院は9:00から診療開始。・・・・まだ3時間以上・・・。

近くの救急病院は大学病院で、以前外来で言った時に半日待たされ、それ以後行くのがいやになりました。

がまんして待つことにしました。

家内に運転してもらって病院に着くころは、立っていられないほどの痛みになっていました。
でも一番で診てもらって、早速座薬で痛み止め。

・・・・「もう痛みが取れるなら何でもやって!」・・・・という心境でした。

30分くらいしたら、ウソのように痛みがなくなり、尿とCT検査。
はっきりと結石が写っていました。それほど大きくはないとのこと。
でも尿道の出口近く・・・・・ラッキー! 
腎臓から出て尿道を移動するときの痛さだったようです。

「ここまで来ていれば手術する必要はないね」・・・・・ホっとしました。
「排出するまで後2~3回は痛くなるかもしれないけど、痛め止めの薬出しておくから」・・・落着。

b0035524_1533914.jpg

水を一杯飲んで早く出すように、とのことです。

「けっして、ビールをたくさん飲めばいいと言ってないからね」と念を押されました(悲)。

痛風に続き、尿道結石。・・・どちらもメチャクチャ痛いものです。

痛みが消えた時はとても幸せに感じたものでした。一病息災ならぬ、二病息災(笑)。


皆様、いつもありがとうございます。 ↓でも、引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-20 15:07 | ひとり言 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7150439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-07-20 16:11
ご愁傷様です。
読むだけでも痛さが伝わります。
そんな歳なんですね・・・気をつけないと。
次に痛いモノってなんでしょうね・・・なんて考えていると・・・くわばらくわばら。
生活を節制して、お大事に!(仕事のし過ぎが原因?)
Commented by M.ITOH at 2007-07-20 16:23 x
最近のブログを拝見していますと、大変ですね、頑張ってください・・・という感じ。中里さんらしい華やかなテーマやシーンを期待しています。
Commented by studio-tsumugi at 2007-07-20 16:42
寝ても立ってもいられない痛み、読んでいるだけでせつなくなってしまいました。
痛みを抑えることが出来てよかったですね。でもあと2、3回。。。つらそう。。。
お大事にしてください。
Commented by エカテリーナ at 2007-07-20 17:13 x
社員と家族を考え、自分1人の体ではないということを肝に銘じた生活を送るべきでしょう。でも、ふだん、そんなに不摂生しているようにはお見受けできないのですが・・・。この間降嫁したやんごとないかたもかかったようですから、ストレスも多分にはあるのでしょうか・・・。社長はん!!お大事に!!
Commented by エコ姫 at 2007-07-20 17:39 x
大変だったのですね。
さぞ痛かったでしょう。それでも、ブログを更新しているのですから、エライ。
エカテリーナさんにきつく言われてしまいましたね。
一度、石かできると、出来やすいとか・・・(こっちの方がキツイか)
その石が対外に出るまで、また、痛みがやってくるのです。
でも、お産の方が痛いかも。
最後に排出される時の痛みは、この世のものとは思えないということです。
うちのボスが結石になった時、石を捕まえると、茶こしを用意していましたが、結局、最後の痛みに負けて、取り逃がしました。
結石の石というのは、お医者さんも滅多に見ることができないそうです。
私がドイツで膀胱炎になった時、ドイツの医者は、ビールでもなんでもいいから、飲んで菌を排出しなさいと言っていましたが・・・やっぱ、日本はビール禁止ですか。薬をのむからかしら・・・
いずれにせよ。日ごろより水分を取られて、二度と痛くならぬよう、お大事になさって下さい。
Commented by オケラ at 2007-07-20 19:04 x
痛そう! お大事に〜!
Commented by satoshi_irei at 2007-07-20 19:43
なんだか将来の自分を見ているようで、、、
ビールの方が利尿作用が高いと思います(笑)。
Commented by Guitarra at 2007-07-20 19:50 x
大変な思いをされましたね!! 早く出て、安心できるといいですね♪
傷み止めの「ぽちっとな」、押しておきましたよ(笑)
Commented by papatyranno at 2007-07-20 20:57 x
元来痛みには弱い上、想像力だけは豊かなので読んでるだけでのたうち回りそうです。鼻からスイカを出す痛みと聞きましたが。。。
Commented by 塩地博文 at 2007-07-20 21:20 x
来週伺っても宜しいのでしょうか?延期しましょうか?
Commented by kero0131 at 2007-07-20 21:24
はじめまして。 他人事ではないような気がして、コメントしました。

我が家にも、石持ちがひとりいます。
最初の発作では救急車に乗りましたが、痛み止めしか手当てはない、と言われました。
以来、何度も石の製造・排出してます。

一度は爆破も試みましたけど、みごと!命中しませんでした。
(時間とお金をかけたのにねえ~)
石はいくつか、大事にとってあるようです(軽石みたいでした)
今では、出張の際など痛み止め薬が必携です。

ちょっと驚かせてしまいましたね。
たぶん一度きりでしょうが、こんな石製造者になる人間もいます。
シュウ酸やストレスが要注意です。お気をつけください。
なお、痛風とも関係があるとか・・・。

夏は汗で水分が飛んでしまうので、特に発病しやすいようです。
どうぞ、水分をたくさんとって、おだいじに。
ちなみに、つれもビールでもいいの?と聞いたらしいです(^。^)    失礼しました。
Commented by surugaki at 2007-07-20 21:39
私は、23年前に尿道結石になり、その時も、水をを多く摂るように言われましたが、ビールでもよいと思い
飲み続けましたら、コンペイトウのような石が出てきました。気をよくして石が出た後もビールをガブ飲み
していたら痛風になりましたので、日本酒に替えましたら、糖尿になりました。それで、日本酒を止め、
赤ワインとウイスキーと麦焼酎と紹興酒に切り替え、今に至っています。懐かしく、酒の歴史を思い出し
ていました。
Commented by 対馬石井 at 2007-07-20 22:20 x
中座とさんへの数々の気遣いのコメントに人望の厚さを感じます。
・・・と読んでますと・・・
12番目の方 <爆>・・・<大爆>・・・ スミマセンm(__)m

お気をつけてください。
明日はわが身と、自戒いたします。
Commented by kokyu-ie at 2007-07-20 23:06
とりあえずは原因がはっきりしてよかったですね。
中里さんのことだから、茶こしで石をつかまえて写真をアップすることでしょう(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:12
迎川さん、1年程度のずれはあってもそう変わらない目に会いますよ(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:12
伊藤さん、そうですね、ここのところ冴えない記事が多いですね。
明るい話題を追います。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:14
紡さん、それがさっき出たと思います。
はっきりと塊があそこから、でも見つかりませんでした(涙)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:16
エカテリーナさん、不摂生なんかしていないのですけどね。。。
石は体質もあるようですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:18
エコ姫さん、さきほど塊がはっきりと出ました。
茶こしなんて用意してなかったから、捕まえられませんでした。
でも痛くなかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:19
オケラさん、ありがとうございます。
今晩はもうギター弾いてます(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:21
伊礼さん、そうなんでよね、20年前にも結石味わったのですがそのときの医者はビールをガンガン飲めって・・・・、結果、通風(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:21
Guitarra さん、もう出たようです。
痛み止めのポチ、ありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:22
塩地さん、もう大丈夫です。来週からまた元気で行きます。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:28
kero0131さん、コメントありがとうございます。
20年前に反対の腎臓で結石起こしたのですが、今日のCTではまだきれいでした。
さっきポツット出たようですので、また20年くらいは大丈夫(生きているかどうか?)でしょう。
石がすぐ出来る人は大変ですね。
痛み止め持参とは。
ビール、やはりダメと言われてしまったのでしょうか?
私は20年前の時の医者は「ビール、ガンガン飲め」と言ってくれて、頼もしかったですが。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:30
今井さん、私は今井さんの後を追っているのですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:31
石井さん、通風では負けましたが石では勝ちましたね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:32
栗原さん、そういうことに気がつく前に出てしまったようです。
茶こしも用意していませんでした。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-20 23:39
papatyranno さん、見過ごしそうで失礼しました。
鼻からスイカが出る痛み・・・???。。。想像力が乏しいので???
縛られたままキリで突かれながら焼き鏝を押し付けられているような・・・SMの世界になってしまいましたね(笑)。
<< 地元のケーキ残念でした 匠塾 >>