自殺者が多い豊か?な国

b0035524_20554188.jpg

日本の自殺者の数の推移の表です。(SAREXスライドより)
(写真クリックすると大きくご覧になれます。)

平成10年からは毎年3万人以上の人が自殺しています。
交通事故死よりはるかに多いですね。

原因は健康と経済・生活問題で70%以上だそうです。
女性より男性の方が多く、年齢が上ほど多くなっています。
ロシアとハンガリーに次ぐ、自殺大国です。

町で生活困窮そうに見える人はほとんど見かけませんが、。。。。。

美しい国より、ハッピーリタイアが出来る国になって欲しいです。


1位継続中です!ありがとうございます。 ↓今後とも応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-08-10 21:07 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7274460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Guitarra at 2007-08-11 05:30 x
世界第三位の自殺大国だったのですか!! ショックですね。
原因は何なのでしょうね?
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-11 09:16
Guitarra さん、平和で豊に見えていても社会不安は後進国以上と言うことですね。
Commented by タッキー at 2007-08-11 09:59 x
日本は社会のあらゆる断面が村社会。逃げ場がなく、いちどハズれた人間を許さない。
朝青龍の件みてもなにか集団的な残酷さを感じます。
Commented by kyoco-chan at 2007-08-11 10:31
大きく引き離して1位☆彡ね

自殺・・本当に多いね。
私も知ってるだけでふたり(/_;)
病気とかは、ほんの少しはわかるけど、
経済不安はどうにかして欲しい。
こないだも、あったよね?関西で。親子心中。
妻が妊娠中で、もうすぐ出産だっていうのに、
生活できないって、夫婦で相談して、心中。

わたし、今、キリギリスだからなぁぁ>< 
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-11 19:31
タッキーさん、集団バッシング国ですね。
特にマスコミは。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-11 19:33
きょこちゃんはキリギリスでもかわいいから(←勝手に想像している)見捨てられませんよ(笑)。
子供まで道連れにするのは絶対やめて欲しいですね。
Commented by 塩地博文 at 2007-08-11 19:42 x
この傾向は韓国でも深刻化しています。先ほど、高樹沙耶さんと山本東大教授(エコプロダクツの委員長)との対談で、山本さんから「もう引き戻せない位、地球の環境悪化は進んでしまった。現状の85%もCO2削減を即時に実行しないと、グリーンランドは冬でも融け続けることになって、海水面は6M上昇する」・・・・。こんな話聞かされたり、格差が広がったり、先行きに暗い気持ちになってしまい、つい・・・・・。なんて、ならないように、僕の出来ることはやらなくちゃ!と思ってしまいました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-11 20:17
塩地さん、お休み返上でお疲れ様です。
環境の話は最近間違った情報の上に成り立った価値観で出来上がっているものも見えてきて、少し冷静に見つめようと思っているところです。
もちろん環境を大事にすることは大切ですが。
今度は飲みましょうね、ドタキャンしませんので(笑)。
<< 日本にもあるサブプライムローン 落ち込まない実力 >>