日本にもあるサブプライムローン

b0035524_19354723.jpg

欧米のサブプライムローン(低所得者向けの高金利の住宅ローン)の焦げ付きが急拡大し、世界同時株安などを引き起こしているようです。

土地と建物が値上がりするという前提で成り立つローンですが、そうならず破綻者が相次いでいるようで、大手のローン会社も潰れたりし始めているようです。

日本の自殺者が多い記事を載せましたが、その原因の大きなひとつに同じような無理な住宅ローンによるものがあります(経済と生活というカテゴリーの中)。

例えば300万円台位の年収しかないのに、無理やり高金利のローンを付けて「家賃並み」というふれこみで売ってしまう不動産が多くあります。
これもサブプライムローンと同じようなものです。

せめて、住宅を供給している我々に出きることは、ストックになる長寿命の家を造ることでしょうか。

3世代くらいがリフォームしながら住み続けられれば、4世代目は余裕を持ってまたいい長寿命の家を造ることができ、各世代が住宅ローンに人生を縛られなくて済むようになるのではないでしょうか。


1位継続中です!ありがとうございます。 ↓今後とも応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-08-11 20:07 | ひとり言 | Trackback(13) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7278917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 金融 RSS - お金の情報 at 2007-08-12 13:19
タイトル : ローンの記事一覧
お金の調達、配分、投資、融資に関する情報を発信しています。... more
Tracked from キャッシングの審査に必要.. at 2007-08-12 14:19
タイトル : キャッシングの審査に必要なこと
キャッシングの審査に必要なこと ... more
Tracked from 都営住宅 at 2007-08-12 23:54
タイトル : 都営住宅
都営住宅は広くて格安な家賃です。都営住宅の種類の説明や都営住宅への応募の仕方・抽選方法の説明サイトです。... more
Tracked from いま人気のコトバとは? at 2007-08-15 19:41
タイトル : サブプライムローン
サブプライムローン プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
Tracked from 審査甘いキャッシング賞 at 2008-02-06 12:34
タイトル : 自己破産とは
費者金融業者の多くは、「みなし弁済規定」を盾に、利息制限法で定められた上限を超えた金利でお金を貸している。キャッシングが生活の一部になっているような人は、一度、利息が過払いになってないか計算してみたほうがよい。キャッシング利用者が消費者金融業者を訴えるというニュースを最近よく耳にします。このほとんどが「過払い金返還訴訟」だといい、利息制限法で定める金利を超えて返済したお金を取り返すための訴訟です。弁護士や司法書士、クレジット・サラ金被害者の会などに相談すると、キャッシング金利過払いの相談にのって...... more
Tracked from 審査甘いキャッシング比較情報 at 2008-02-08 17:55
タイトル : 自己破産後の融資
自己破産後の融資は、とても難しい。大手の消費者金融から融資を受けてなにかしらの理由で返済を怠って自己破産をしているので信用は、無い。自己破産をしたら基本的に財産も無いだろうし完全に信用融資となる。自己破産は、官報などに掲載され履歴として残る。債務...... more
Tracked from 株式取引 at 2008-04-15 11:02
タイトル : http://blogjoho.chu.jp/sten/
驚異の株必勝法とは?... more
Tracked from 都営住宅 at 2008-04-24 23:17
タイトル : 都営住宅
都営住宅に申し込みをしたい人のためのサイトです。 都営住宅の募集と申し込み方法を説明します。 ... more
Tracked from 消費者金融から過払い金を.. at 2008-04-25 00:04
タイトル : 多重債務脱出マニュアル公開!全部教えます!多重債務が怖く..
多重債務脱出マニュアル公開!... more
Tracked from 武富士と東急カードについて at 2008-04-28 23:17
タイトル : 武富士と東急カードについて
武富士と東急カードについて... more
Tracked from 都営住宅 at 2008-05-08 17:13
タイトル : 都営住宅
都営住宅は広いのに家賃が破格値という魅力一杯の住宅です。毎年5月と11月に都営住宅の募集がありますが、他にも特殊な都営住宅の募集も随時あります。... more
Tracked from ADReワラント at 2008-07-09 16:39
タイトル : ADReワラント
ADReワラント... more
Tracked from ずばり★エイチ・エス証券.. at 2008-08-04 12:33
タイトル : ずばり★エイチ・エス証券の副社長について・P-oneカー..
ずばり★エイチ・エス証券の副社長について・P-oneカード・外貨ex... more
Commented by surugaki at 2007-08-11 21:26
家を建ててからも家族の気綱を深め、幸せになってほしいですね。将来を見通した資金計画は、
大前提でしょうね。建築される前に充分に相談され、良い業者を選んで欲しいと思います。
中里さんの果たすべき役割も日増しに大きくなっていきますね。SAREX金融委員会も
よろしくお願いいたします。

Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-12 09:44
今井さん、家族が幸せになれる家を造って行きたいですね。
住宅金融支援機構の委員会、今度はお腹を壊さないように当日注意します(笑)。
Commented by 対馬石井 at 2007-08-12 10:09 x
自殺・金融の記事・・・身につまされます。
新築後数年で自殺された方を数人知っています。
家族の幸せを育むべき住まいが原因のようでした。

>長寿命の家造り
 大賛成です。
立地環境・住まいの構造材・設計・築後のメンテナンスetc 作り手と住まい手がともに取組んでできることと思います。
どんなに作り手が良い材料で良い仕事をしても、ノーメンテナンスでは、寿命は延びません。
住まいが大きな消耗品にならぬよう頑張っていきましょう!
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-12 16:46
石井さん、家は手入れしながら保てるのですが最近、メンテナンスフリーを
求める方が多くなりました。
そんなのはないわけですが。
現代の方は忙しくなっているのでしょうね。
Commented by tokyomachiya at 2007-08-12 17:49
宮本常一さんの授業で、大黒柱の下に小判を埋めて置く習慣がある地域があると教わりました。家を壊さないとそのお金は使えないということで、数世代先の子孫のために建築費を置いておく習慣だそうです。
インフレの時代には通用しませんが、家を繋ぐってこんな事かもしれませんね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-12 20:45
迎川さん、小判を埋める大黒柱の家も100年位持つのがあたり前だったんでしょうね。
繋ぐ事は物理的だけではないので難しいですね。
<< お仕事中です 自殺者が多い豊か?な国 >>