合法?

b0035524_11512228.jpg

東京のある超高級住宅街にある、空き地です。

前回ここに来たときは以前あった建物を解体した後で、道路と地面が平らでした。

つまり、土が盛られたわけです・・・・・、何ででしょう???

概ね高級住宅街は家を建てるときの規制が厳しく、敷地に対する建物面積(建蔽率や容積率)比が小さいのですが、それと高さ制限が厳しいのです。

こうして家が建つ地面を高くしておくと、設計上の地盤面が高くなったところになり、高さがその分だけ緩くなったり、あまり掘り下げずに地下室が作りやすくなります。

バラしてしまいました(笑)。・・・これを見られたらこの土地の持ち主は怒るでしょうね(怖)。
・・・・ひとり言、ひとり言・・・・・


まだまだ暑いですね!頑張ります。 ↓皆様、いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-08-22 11:59 | ひとり言 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7331935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キッチン屋のひとりごと at 2007-08-22 15:11
タイトル : 腕のいい職人
最近、いわゆる腕のいい職人さんになかなか会わないような気がする。確かに仕事の速い職人はいるが、細かいところがあれ聯?と思うような仕事をしている。腕のいい職人とは、仕事がとにかく丁寧、知識が豊富、現場がきれい、尚且つ仕事が速い秊。これを..... more
Tracked from 住宅ローンてどうしたらいい? at 2007-08-22 16:17
タイトル : マンションに住むなら都市と郊外どちらがいい?
yahooで意識調査が行なわれていますが、興味深いです。 都心マンションは高級化が進んでいますが、それでも約6割の人が都心のマンションを指示しています。 郊外派は、環境重視を支持する意見が多いようです。 私個人の意見としては、交通インフラに着目すると都心マン..... more
Commented by なでなで at 2007-08-22 12:43 x
ぉお!ぉおーー!!!
裏話最高です^^
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-22 21:54
なでなでさん、ちょっと喜びすぎでは(笑)。
ネコさんの世界では裏話はないですからね。
<< 匠塾-東大名誉教授の話 きれいになって・・・残念 >>