老いは怖くない?

b0035524_20313822.jpg

先日、新聞に出たサントリーの広告ですが、そのコピーとキャストの三
浦雄一郎さんの写真に目が奪われました。

「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い。」

プロスキーヤーで七大陸最高峰からの滑走を成し遂げた冒険家です。

70歳7ヶ月でエベレストを最高齢記録で登頂。

今74歳。また来年今度は中国側から登るそうです。エベレストでなくチョモランマとなります。

60歳代は余生を送る感じで、体がぶよぶよに成るくらいだらけていたそうです。

でもそんな自分を情けなく思うようになり、奮い立ったそうです。

普通ならそれでいいんじゃぁ~ないの?・・・・・と凡人の私も思うところではありますが・・・・・

何か惹かれました。


つばぜり合いの接線です(汗)。   ↓皆様、引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-09-10 20:41 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7424396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 老いの達人 at 2007-10-07 21:30
タイトル : 老いについてー日本のオーラとは?
天国の視点から、日本の主体性、物質主義、価値観、政治家、因果の法則、靖国問題、カルマなど、江原さんがさまざまな日本の問題について語って・・... more
Commented by プリンセス・ピンク at 2007-09-10 20:52 x
私は退屈が怖いかも?
今は痴呆症になってる母が、ボケる寸前までの口癖・・・
「人間、灰になるまで進歩、向上できる」って・・・。
娘の私も真似ようと思ってる・・・まあ、私は、まだ若いし、青春だけどね!
ナカちゃんは、私より1歳、年下なんだから、まだまだ「老い」なんて遠い話し!
目標も失わず、退屈せず、自分を思う存分、燃焼させて、悔いない人生を過ごそうね♪

Commented by Guitarra at 2007-09-10 22:28 x
1位up、2位downで1位継続でしたよ~♪
ナカちゃんさんの「目標」はずっと1位継続!? 頑張ってくださいね☆
私の「目標」は1日1ポチっ、頑張りま~す!!
Commented by タッキー at 2007-09-10 22:30 x
サントリーのセサミンは買ったことがありますが、効果がよくわからない、一般に安く売ってるビタミンサプリととくに変わらない感じでやめました。けれど、三浦氏のこのコピーは良いですよね。自分もこのことばメモっておこうなんて最近思っていたところです。
Commented by 海海 at 2007-09-11 01:49 x
三浦雄一郎さんは私の大学の先輩で、地元のスキー場にも良くいらしてました。何度か拝見したことがありますが、ものすごくエネルギッシュな方ですね。見習いたいと思ってました。

ちなみに(関係ないけど)、雄一郎さんのお子さんで日本のモーグル・スキーの草分けになった豪さんの家庭教師を愚弟が務めてました。愚弟は指導員の資格を持つくらいのスキーキチガイで、その縁で教えることになったそうです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-11 09:29
姫が退屈が怖いというのはよくわかりますね。
燃焼しつくしてボロボロになってから逝きたいですネ(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-11 09:30
Guitarra さん、いつもすみません。
とても励みになります。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-11 09:32
タッキー さん、セサミン試したのですか!三浦さんが勧めるならいいのかなと思いますね。
このコピーに共感を持っていただいたのはうれしいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-11 09:36
海海さん、北大でしたね。三浦さんにお会いできたことだけでもすばらしいです。
弟さんもご兄弟揃って優秀ですね。海海さんの蔵しの深さには驚嘆してました。
Commented by エカテリーナ at 2007-09-11 13:28 x
中ちゃんさん、表紙のギター弾いてる写真が変わりましたね。散髪したのか、白いシャツですっきりしたのか、顔の位置が上がったからか、ちょっとめちゃめちゃいい男になってるような・・・。まさに、ギターもこれからですね。
Commented by みっちゃん at 2007-09-11 13:32 x
あの親父、いや三浦裕一郎氏はずっと昔、私の勤めていた会社のCMに出ていただいたことがあります。
当時からエベレストや富士山をスキーで滑ったり、すごい人だなあと思っていましたが、はっきりいって超人ですね。
あの方のお父上もつい最近亡くなるまで現役でしたものね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-11 15:47
エカテリーナさん、写真半月前に変えました。
良くなりましたか、うれしいです。
ギター、堀井先生についてきてよかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-11 15:49
みっちゃんさん、お父さんも99歳でモンブラン滑走をしたので話題になりましたね。
親子ともども、超人です。
Commented by 竹爺 at 2007-09-18 03:51 x
中里さん 始めまして!!! ブログは以前から覗いてました。
「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い。」良い言葉ですね。
私は今76才でブログでは惚けてますが日々目標を持って
生活してます。何でも趣味を持つ事は良いことですね。
私も建築家の端くれでですが70才で引退しました。
趣味としては多才で音楽も好きですよ。
人生老後の生き方で決まります。よろしく。


Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-18 12:13
竹爺 さん、コメントありがとうございます。
いつまでも前向きに生きられているかたは魅力的です。
時々覗かせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
<< 掛川城天守閣 弱いやつが生き残る >>