ブラインドタッチ特訓

b0035524_1933886.jpg

白状しますと、私はキーボードを打つのにずっと人差し指タッチでした。

スタッフたちの滑らかなキーボード操作を横目で見ながら・・・。

彼らの年代は学校で練習する授業もあったそうで、パソコンなんてなく
タイプライターしかなかった私の世代では及ぶべくもありません。

ある方から「ギター弾くよりは簡単!」と励まされて始めたのですが・・・いや~、大変!
これもブラインドタッチで打っていますが、ここまで2分30秒。

今日は依頼されたコラムの原稿をA4で5枚書きましたが、一日かかってしまいました。
手も疲れてきて、何度もうち直し。

もっと早くやっておくんだったな~ぁ!!!


今度の2位のブログも頑張っていますね! ↓皆様、また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-09-29 19:46 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7509893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雪山小僧 at 2007-12-02 16:31
タイトル : スキー&スノーボード
スキー&スノーボードの情報サイトです。今年こそは初めてみよう!という方からスキー&スノーボードが大好きな方まで色々な情報をご用意しています。ぜひご利用下さい。掲示板は常時更新していきます。... more
Commented by S.O at 2007-09-29 20:20 x
人差し指でこのブログを作られていたことのほうが驚きでした。私は長男がお古のパソコンをくれたので使い始めたのですが、四捨五入で60歳になってしまう年でした。なさっていると思いますが、かな入力ですと50音でたいへんですから、ずっと少なくてすむローマ字入力の方が、上達が早いです。ソフトも売り出されています。
Commented by ぶ~チャン at 2007-09-29 21:05 x
ブラインドタッチ♪憧れますね。
でも、人差し指だけでも慣れたら相当速いんじゃないですか?
Commented by ゆみん at 2007-09-29 21:45 x
人差し指タッチでもすごく早い人いますよからね☆
私もブラインドタッチ学生の頃練習しました~♪
Commented by みっちゃん at 2007-09-30 00:49 x
てっきりギターの話かと思ってました。さすがに考える事が違う。すげえなあ、と感心してページを見たら、パソコンの話だったんですね。
実は、これは数少ない私の自慢のひとつなんです。ムフフ。
私は高校時代にタイプライターを習ったおかげで、ブラインドタッチは自由自在なのです。
S.Oさんのおっしゃる通り、絶対ローマ字入力をお奨めします。
色んな方法がありますが、私はABCの歌を歌いながら、A〜Zを入力したり、自分の名前や友達の名前を入力したりしてました。
遊びながらやる感じでいいと思いますよ。
弦楽器奏者は左手が器用なので、キーボードも上達が早いらしいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-30 00:56
S.Oさん、ご心配くださりありがとうございます。
ローマ字入力でずっと来ていますので時間の問題かと思います。
実はスタッフから無料のすばらしいソフトを教えてもらい練習を始めています。
いつの間にかブラインドタッチが当たり前に出来るようになってみせます。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-30 01:03
ぶ~チャン さん、いつもコメントありがとうございます。
実はひとさし指での速さは相当なものだったと自負しております。
ただ様になりませんでした。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-30 01:06
ゆみんさんの世代はそうですよね。
学生の時に出来ていたら私の人生も感変わっていたでしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-30 01:09
みっちゃんさん、遊びながらやるのが長続きするコツなんでしょうね。
隠れた得意技ですね。
ギターに生かせればいいですね。
Commented by M.ITOH at 2007-09-30 09:53 x
五十の手習いですか・・・。凄いですね。
でも、どれくらい練習すれば、
ブラインドタッチで、早く打てるのですかねぇ。
私も、時々もっと早く打てればと、思っています。
仕事で、毎日打っているのですがね。早く、ならないですね・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-30 19:55
伊藤さん、見た目が違いますね。早くならなくても今までと同じくらいで打てるようになればいいのですが。
Commented by fp-okuyama at 2007-09-30 23:40
これからブラインドタッチを練習されるなんて凄いです!!
中里さんに刺激をうけて、父も・・・始めてくれるといいのですが。
私は10代の頃、ア○バで習いました^^
Commented by surugaki at 2007-10-01 06:08
ブログを拝見していますと、完璧なブラインドタッチかと思っていました。超アナログの私は
安堵感のようなものを感じています。(ほっ)因みに私は我流ブラインドタッチです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-01 08:29
みほさん、こういうことは若いときからに越したことはないですね、
でも意外と楽しいです。お父様にも勧めてみてください。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-01 08:31
今井さん、超スピード人差し指タッチだったんです。
格好を気になりだしまして(笑)。
Commented by kyoco-chan at 2007-10-01 23:28
わたし、何本使ってるかなあ・・不明。爆。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-02 11:02
きょこちゃん、多ければいいっていうわけではないですよ(笑)。
<< 第80回!!LECGC 社員ワークショップ >>