職人不足?不要?

b0035524_11174772.jpg

おせじにも綺麗といえない寿司屋ですが、ネタが良い割には安い店です。

たった二人で出前までこなし、いつもてんてこ舞いのようです。

板場の職人も若い人のなり手が減り、続かない店が多いそうです。

板前の給料はすごく安く、休みもろくに取れず、朝から深夜まで長い労働時間で社会保障もちゃんとしていないところが多いので当然といえば当然なのですが。

でも回転寿司は行きたいと思いません。決して安くもないし。

b0035524_11275975.jpg

大工はまだ成りたい若手がいます。

ただ実際の現場を見てがっかりします。大工が必要としない家が多いからです。
大工の未来も明るくないので、やっているうちに辞めて行くのも多いです。

今回の建築基準法改正で工務店不要政策を官僚が行政ではっきり打ち出したことで、
更に拍車をかけるでしょう。大手しか残さないようなしくみですから。

ちゃんとやっている工務店が官僚側に見えていません。
ほとんどアネハ同等だろうと言う性悪説が前提になってしまい、それを正すために自己浄化しなかった建築業界にも責任がありますが。

でもいつも家を建てる人たちは「いい大工、監督」を求めています。
その住まい手さんたちの声が大工たち、職人に希望を与えます。

工務店は職人たちが安心して働ける環境を整えることが大事な職務のひとつになるはずです。
(写真は建て方中の社員大工たちです)


2位のブログが迫ってきていま~~す。 ↓皆様 また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-10-02 11:49 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7521919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from RC住宅が欲しい at 2007-10-05 16:16
タイトル : RC住宅が欲しい
木造ではない、地震に強いRC住宅を安く建てる... more
Tracked from おしりかじり虫 at 2007-12-10 15:34
タイトル : おしりかじり虫
おしりかじり虫... more
Commented by hinata_gkc at 2007-10-02 12:13
回転すしにもなかなか行かないんですが
ちゃんとカウンターで食べれるような人になりたい…

建築もそれに似たような所ありますね。
ちゃんとした大工に建ててもらいたい。
そんな感じが…

職人はどこの世界でも厳しいんですね。
Commented by エコ姫 at 2007-10-02 13:57 x
良いことしているのに何故、国は、つぶそうと思うのだろう。日本という国は、そうなんです。国民自体もそうなのかも・・・目先のことにだまされて、ものの本質を見抜こうとしない。悲しいこどす。
Commented by Guitarra at 2007-10-02 22:03 x
「匠の技」が必要とされなくなるのは寂しい限りですね。
「標準化」「均一の品質」ばかりを求める社会は「金太郎飴」のような人を輩出し続けるのでしょうか?
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-02 23:07
ひなよしさん、客に提案できるような寿司屋で食べたいですね。
そう我々もそういう住宅を建てていきたいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-02 23:11
エコ姫 さん、同業者(と見られている)が悪いことしたんです。
それが官僚の存在をおびやかすことになったことで、業界一網打尽にしようとしています。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-02 23:13
Guitarraさん、行政の目論見どおりにはエンドユーザーは動かない思います。
でも大多数はなくなりそうですが。
Commented by aoyamakoumuten at 2007-10-03 08:19
ハウスメーカーの住宅展示場に閑古鳥が鳴いていて、住設メーカーのショールームは、工務店や建築家をつれて来場している施主さんで大混雑している現状を、この改正を行なった官僚は知らないのでしょう。
若いエンドユーザーは、ハウスメーカーの既製品然とした家に、「NO!」と言い、自分だけの家を建ててくれる工務店や、設計者に依頼先を移行しているというのに・・・・。
大手メーカーだけを生かして、中小企業を下請けにして、成功した自動車産業と、「家作り」は違うということに、早く気づいて欲しいです。
Commented by M.ITOH at 2007-10-03 09:05 x
いい寿司屋さんですね。新鮮で、安いのが最高です。
お酒類も、日本酒だけでなく、芋焼酎もあり、またいいですね。
メニューの左端は黒糖焼酎「朝日」?、いい焼酎ですよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-03 09:11
青山さん、残念なことにこれを推し進めている実力者の官僚はわかっていますね。
建築業界側も基準法に守られて来ながら、遵法に怠り結果欠陥住宅を出していたという背景があったのに、業界から誰も今回の改正に立ち向かう人もいなければ、アネハを糾弾することもしなかったのが彼を邁進させた大きな要因だと思います。
ただこれによって相当数の建築従業者が生活を奪われることは間違いないと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-03 09:13
伊藤さん、ネタ・酒・値段はいいのですが、ちょっと店が汚い。
女性は連れて行けません(笑)。
<< SH+1に載りました。 1万歩は難しい! >>