狭小地3階建ての採光工夫

b0035524_1961492.jpg

マンションや3階建ての家に囲まれた狭小地はこの辺りではよくあります。

そういう土地に建つ家で以前地鎮祭をご紹介しました家のひとつが完成、先日引き渡されました。

b0035524_19143676.jpg

2,3階は子供世帯で2階はLDK。
ここはとても明るいです。

b0035524_19164454.jpg

b0035524_19211911.jpg

1階はどうしても暗くなりますがこういう風に天窓を採って、明るくする工夫が必要になります。

1階に住まわれる親御さんは喜んでくださいました。

施工中はどうしても近隣の方に気を使いますが、お施主様が日頃良いご近所付き合いをされていたので、助かりました。
M様、ありがとうございました。

設計;吉田 薫
監督;橘 泰一
大工;神谷幸治


おぉ~!けっこう引き離しました。感謝です!  ↓ 今後とも応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-10-18 19:24 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7593275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マンションリフォーム工事.. at 2008-04-22 21:00
タイトル : マンションリフォーム工事ならマンションリフォーム工事情報..
マンションリフォーム工事ならマンションリフォーム工事情報NAVIにお任せください... more
Commented by kokyu-ie at 2007-10-18 22:35
建築主さんの近隣とのおつきあいがうまく行っていると工事がスムースに進みますね。前の家を解体して建て替えの場合は特にこのことが工事の行程に影響することになってしまいます。5年前の荒川区の工事のときに建築主さんのおつきあいの良さのおかげで大きな問題になってもおかしくないトラブルが何ごともなく通り過ぎたことがあり、建築主さんのお人柄に感謝したことがあります。人と人の真心のおつきあい、何事もこれにつきるように思います。


Commented by みっちゃん at 2007-10-18 23:27 x
テレビの劇的ビフォーアフターを見ているような気分です。
すごい工夫がいっぱいなのですね。
ギターを弾かれているナカちゃんさんからは、想像がつきませんが、
素晴らしいお仕事をなさっているのですね。
暮らしよい家は本当に大事だと思います。我が家も昨年リフォームしたのですが、趣味の合ういい大工さんに巡り会えてとても満足しています。
今でも、ちょっと具合の悪い箇所があると、電話一本で見に来てくださるのです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-19 10:22
栗原さん、特に建て替えの時は今までのご近所付き合いが大切ですね。
我々とお客様も人と人との心の繋がりが土台ですね、
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-19 10:24
みっちゃんさん、いい大工さんに巡り合えてよかったですね、
会えない人が多いのが問題なのですが。
ロック小僧の片鱗見せていただきました。かっこよかったですよ。
Commented by tokyomachiya at 2007-10-19 11:51
3枚目の写真、中庭のある家かと思ってしまいました。
敷地に合せてこんな工夫が出来るところが地域工務店の強みなんですが、建築の規制が厳しくなってくると、こんな工夫もし辛くなる時代が来るかも知れません。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-19 12:59
迎川さん、3階建てが建たないという特集記事が日経新聞に出ていました。
行政の思惑通りにはいかないようにしたいですね。
<< 木造は火に弱くない ブートキャンプよりも・・・ >>