国分寺クラスタ

b0035524_14575183.jpg

ギター関係者の間で良く話題に出る国分寺のクラスタにギター仲間が出演するので昨晩初めて行ってみました。

4人が30分ずつ演奏。前半には粟戸智之さんと関口隆正さんが演奏されました。

休憩を挟んだ3番目に神谷さんがバッハの「無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番 」全曲を演奏。
あのシャコンヌも入っています。
今回で練習時も含めて500回目のシャコンヌ演奏だそうで、1000回弾けば完璧になるだろうと日夜練習に励んでいるそうです。

さすがに500回目とあってあの難しいシャコンヌをスムーズに弾かれました。

b0035524_1593115.jpg

最後は種谷さん。

ブローウェル:シンプルエチュード第8番、第10番
ソル:主題と変奏 Op.15-4
テデスコ:セゴビアの名によるトナディーリャ
ポンセ:ガボット・ニ長調
アルベニス:マジョルカ ピポー:歌と踊り第1番

を弾かれましたが、すべて11/3の九州ギターコンクールで弾く課題曲と自由曲です。
一次予選を通った11名の中に入っています。

これで国内のコンクールのほとんどは出たことになるようです。
演奏のレベルは確かに高いです。

8坪くらいの狭いお店で20人くらいの人たちで熱気ムンムン。
その目の前での演奏、演奏者には厳しい環境でしたがここで弾ければどこででもOKでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。


おかげさまで1位を続けられています。  ↓ 今後とも応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-10-25 15:26 | クラシックギター | Comments(4)
Commented by かみやん at 2007-10-26 00:22 x
24日は聴いていただきありがとうごさいました。道半ばのシャコンヌですが、節目で聴いていただくのはとても励みになります。中里さんも今度演奏してください。応援に行きますよ。
Commented by Guitarra at 2007-10-26 04:43 x
ナカちゃんさん同様、かみやんさんは弾いた回数、たねやんはコンクール、いづれも1等賞となったら素晴しいですね☆
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-26 13:27
かみやんさん、500回目演奏良かったです。
私もシャコンヌまた弾きたくなっちゃいました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-26 13:28
Guitarraさんも最近はものすごい演奏数になっているようですね。
腱鞘炎お気をつけください。
<< 道路絵 長寿命住宅は求められている >>