日本経済沈没

b0035524_1844347.jpg

日本は豊かな国ではなくなっていたそうです。

昨日の朝日新聞朝刊に出た「意見広告」です。(写真をクリックすると大きくなります)
日本経済復活の会」という団体が出したものです。

1994年で世界1位だった一人当たりGDPが昨年2006年には18位に転落、たった12年です。

5%消費税が上がって10兆円増収しても、現在の国債の金利だけでも10兆円あるそうです、
・・・・・焼け石に水です。

2010年度推定国家予算100兆円に対して、満期を迎える国債の返済と金利支払で合わせて45~50兆円もの巨額な費用が。。。。。

しわ寄せは高齢化で増え続ける年金、医療、介護の3点セットのサービスの大幅カットしかなさそうです。

消費税も5%も増えたら家を建てられなく人がかなり増えるのに、いずれ5%どころではなくなりそうです。

「住宅減税します」とお茶を濁すような政策がセットで付いてくるのでしょうが。

せめて衣食住への課税は別で考えて欲しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。


おかげさまでまだ1位を続けられています。  ↓ 今後とも応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-10-27 18:31 | ひとり言 | Trackback(6) | Comments(18)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7631138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 株初心者稼ごう at 2008-04-04 16:19
タイトル : http://blogjoho.chu.jp/smarch/
驚異の株必勝法とは?... more
Tracked from 株式投資セミナー at 2008-04-14 19:37
タイトル : http://blogjoho.chu.jp/sfour/
驚異の株必勝法とは?... more
Tracked from 株稼げるコツ at 2008-04-16 16:28
タイトル : http://blogjoho.chu.jp/ufour/
驚異の株必勝法とは?... more
Tracked from 株稼げるコツ at 2008-05-23 10:14
タイトル : http://blogjoho.velvet.jp/se..
株で稼ぐ?... more
Tracked from 株式投資稼げる at 2008-05-26 21:50
タイトル : http://blogjoho.velvet.jp/wh..
株で稼ぐ?... more
Tracked from 株式投資稼ごう at 2008-05-27 16:07
タイトル : http://blogjoho.velvet.jp/st..
株で稼ぐ?... more
Commented by tokyomachiya at 2007-10-27 20:05
高校生の頃、深夜放送で「走れコウタロー」の山本コウタローが国債は将来の日本に大変なつけを残す事になると毎週訴えていた事を思い出します。
ちょうどその頃、国債があたかも打ち出の小槌のようにお金を生み出し、無駄遣いされ、国債大量発行の道を歩み始めた頃でした。
政治家は将来のことではなく、今の自分の評判を考え、人気取りのためにお金をばら撒き、つけの責任を取ろうとしません。
こんな風潮が、借金大国日本を築き上げていったんでしょう。
Commented by surugaki at 2007-10-27 21:27
そういえば、最近は海外に出ても、「安い!」と感じなくなりましたね。でも、GNPを上げること
より、質素な暮らしの方が良いかもしれません。ましてや増税はもってのほかです。
Commented by みち at 2007-10-27 21:47 x
そもそも世界一が数字の虚構なんです
18位すらおこがましい
国のリーダーや官僚の心の貧しさ
「匠」の国ではあるけれど
「民」の国にはなれない
少しでも早く政治や官僚の世界が
流動化して変化して堆積した過去の汚物を
吐き出さないとどうしようもないと思いますね
Commented by 塩地博文 at 2007-10-28 00:20 x
教育レベルや技術投資でも、二流国家並みに落ちています。
住宅寿命は20年。木造2X4のアメリカでさえ70年。英国では140年です。これらも国債と同じ理屈ですね。徹底的な「その場かぎり」国家や国民になったようです。酒場で言う「とりあえず」は、国情を表しているのかもしれませんね。
Commented by オケラ at 2007-10-28 00:56 x
森永卓郎さんに言わせると、今日本の国の借金は物凄い勢いで減ってるんだそうです。企業の業績が上がって税収が増えてるんだとか。増税しなければ〜〜というのは真っ赤な嘘だと憤っていました。
貧しいのは……
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 09:42
迎川さん、政治家は在職中のことしか考えていない人がほとんどでしょうね。
こんな単純なツケをどうして残してしまったのでしょう。
何かあてがあったのでしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 09:45
今井さん、海外での実感はバロメーターになりますね。
以前は何処に行っても日本よりは安かったです。
かといって、消費マインドが下がるのも困りますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 09:51
みちさんに、18位もおこがましい!と言われると説得力が違います。
やはりそうなんですね。
民にとって優れた官僚、政治家を民が選出するのが急務ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 09:52
塩地っさん、「とりあえずビール」って言えなくなりました(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 09:56
オケラさん、森永卓郎さんってどうも信用置けなくって。
何故あの人が経済アナリストなんだろうって思うくらいピントがずれていると感じてしまうのですが。
でも豊かなのは一部企業でそこに働いている人たちはそうでないことは事実だと思います。
Commented by エカテリーナ at 2007-10-28 14:42 x
サッチャーのような、鉄の意志をもっている人が首相にならないと日本はダメですね。でも、日本の風土だと、そのような人は潰されますね・・。
Commented by 仙台はもっと酷い状況です。 at 2007-10-28 17:55 x
初めまして。仙台の早坂と申します。
NE社の池田さんと「余はく」の打ち合わせをしながら、つい今し方全記事読了いたしました!

さて、仙台はもっと酷い状況で、家を建てたくてもローン審査で涙を呑む方々がこのごろ水面下で増えているようです。それゆえに、ローコスト系に流れるのですが、結果はいうまでもなく・・・米国サブプライム問題と同じことです。ムリなローンを組ませて売り逃げ・・・これでは生活する方々はたまったものではありません。

ムリ・ムダな生活を縮小するのがいちばんなのですが、それまでのツケは変わりません。首都圏の状況はよくわかりませんが、仙台は悲しいことに、それが現実です。
Commented by 石井 at 2007-10-28 21:01 x
こんばんは

いったい日本はどこへ行こうとしているのでしょう?
このままでは、
沢山の小さくてまじめな頑張りは、踏み躙られてしまいそうです。
コレも人災でしょうか?
Commented by S.O at 2007-10-28 22:24 x
ようやく、来春から家の改築にかかれそうになっている身に消費税の値上げは本当に脅威です。国債の利率がいくら高くてもけっして買いませんでした。自分の首をしめるし、金持ちはより金持ちにという策に思えていたので。政治は確かに自分たちの生活をがんじがらめにしてきますが、その中であっても、流されない道は細くてもある気がするのですが。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 23:13
エカテリーナ さん、サッチャーでも難しい位ひどい状況だと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 23:22
早坂さん、地方より首都圏の方がまだいいかもしれません。
日本版サブプライムローン問題が起きそうですね。
仙台はタ○ホームさんがやり手の経営者を入れて大変な状況らしいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 23:26
石井さん、経済状況で明るい材料は見当たりませんね。
私もこれは人災だと思いますが、それを選んだのは民ですから系列や宗教でもう選んではいけないと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-28 23:31
S.Oさん、来春からでしたら消費税増税前には間に合いますね。
これからは政治に対して受身ではなく、皆が能動的にして行かなくてはならないと思います。
<< 山手234番館 道路絵 >>