餅まき上棟式

b0035524_9314170.jpg

昨日の上棟式では餅まきが行なわれました。

お施主様が2階のバルコニーからお餅やお菓子などをまきます。

b0035524_9333260.jpg

お施主様の子供さんのお友達が参加。
事前に創建舎スタッフと話をしながら待機しているところですが、皆裸足です。

b0035524_9353119.jpg

子供たちはとても楽しそうで、はしゃぎまわっていました。

ビニール袋を持って捕まえた獲物?を入れて行きます。

b0035524_9375716.jpg

いつの間にかご近所の子供たちや親も一緒になって・・・・・・・
・・・・・・・大人たちもけっこう楽しんでいました。

ここの現場は近隣クレームは来ないのじゃないかと思います(笑)。

明るい子供たちでしたが、「お金投げて!」とさかんに要求していました。
しっかりしています。(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。


2位との差が縮まって来ました(汗)。  ↓ 皆様、また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-10-30 09:44 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(2) | Comments(15)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7642666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from T字路 at 2007-10-30 19:28
タイトル : 餅まき
自然エネルギーを取り込む家 上棟してから約3週間。みんなの都合がなかなか合わず・・ チョット遅めの上棟式デス。 打合せの時から‘餅まき’をするかも?なんて話が出てたから、内心楽しみにしてたんだ♪♪ 御施主様が2Fバルコニーからお餅・お菓子・お金etcをまく。 通柱と管柱合わせて65本あるんだけど、この数にちなんで お金をまくとイイらしい!! 下で待ちかまえる子供たちは、 その度に右へ左へ大忙しだ☆ ... more
Tracked from はたけしごと at 2007-10-30 19:51
タイトル : 餅まき上棟式
昨日の上棟式は、僕の担当の上棟式では初の餅まきをしました。 いいですね。お子様のお友達が集まって、そのうちご近所の方も集まってきて。 僕も小さい頃、訳も分からず、どっからかまわってくる情報をもとに、 餅まき上棟式に参上したのを思い出しました。 当然、その頃は、お餅やお菓子、おひねりが目的で、これが上棟式というものとは 知らずに、ワーワー言ってましたね。 鯛の尾頭付きも登場しました。 この鯛...... more
Commented by studio-tsumugi at 2007-10-30 11:32
懐かしい光景! 
小さいころは情報を聞きつけ、皆で駆けって行ったものです。
Commented by hinata_gkc at 2007-10-30 15:32
あぁー いいですねー
子供たくさん居て楽しそう♪
こおゆう上棟式をやってみたいと思います。
やっぱ建築ってこうでなきゃね♪
Commented by 塩地博文 at 2007-10-30 17:05 x
『白い壁』に、思わず目がいってしまいました。
Commented by ふみあき at 2007-10-30 18:07 x
懐かしいですね
私も子供の頃近所の建て前が大好きでした
我が家も28年前に餅撒きました
最近は無くなってしまって寂しいです
Commented by ますぶち at 2007-10-31 00:35 x
今でもあるのですねぇ。下がコンクリ、アスファルトってのが新しいですね。
Commented by エコ姫 at 2007-10-31 13:08 x
私が中里さんのブログを見始めて、初めて、3位。ヤバイっス。我らの中里が・・・私が一人押しても、焼け石に水状態ですが、押しますよー。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:12
紡さんの小さい頃にはまだありましたか。
確か新潟の方でしたね。東京ではその頃にはとっくになかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:13
ひなよしさんも是非やってみてください。
けっこう感動しました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:14
塩地さん、さすがに目の付け所が違いますね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:16
ふみあきさんの家でもしましたか。
最近は地方でもやらないみたいですね。
この子供たちは絶対にいい思い出になると思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:17
ますぶちさん、アスファルトに裸足というのも斬新でしょ(笑)。
Commented by フニクラ at 2007-10-31 15:25 x
どうもはじめまして、持ちまきだぁ!!行かなきゃっって昔はよくあったんだけどなぁ~近頃は全然近所でも聞かないし…近所付き合いが減ってきた現在はさびしいキモチでいっぱいになります。家も簡単に組立て式とかマンションとかになってますしねっ…
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:51
エコ姫さん、時々組織票で急に上がってくるブログがあるんですよ。
しばらくすると落ち着いてしまうことが多いのですが。
でも応援うれしいです。感謝です!
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-31 15:56
フニクラ さん、はじめまして。
人と人との気持ちのつながりが出来る機会がほとんどなくなりましたですね。
経済的、合理的そして個人主義的に行き過ぎたと思います。
Commented at 2007-11-02 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 一部緩和だそうです 山手館での演奏 >>