今日はオゾンセミナーの講師でした

今日はオゾンセミナーの講師でした_b0035524_1819799.jpg

今日は新宿にある、オゾンの家づくりセミナーで講師を務めさせてもらいました。

セミナータイトルは「工務店との家づくりをもっと楽しもう!家づくりの成功談と失敗談」で
榊住建の小山さんと2人で務めました。

今日はオゾンセミナーの講師でした_b0035524_18285545.jpg

私が実際の家のスライドで設計や施工の工夫と、施主にとって良い工務店の条件などの話しをし、
その後小山さんが家づくりでの失敗する場合の3要素を話されました。

いいコンビではなかったかと思います。

午前11時からのセミナーでしたが、来られた方々はとても熱心な人たちばかりでした。

また以前の住まい手さん方より、思い込みの多い方が少なく、
いろいろな角度から情報を見てみたい、という感じでした。


終了後にいただいたアンケートの中での感想を下記のようにいただきました。

・工務店のよさがよくわかった
・実際の現場の声がわかってよかった
・セールストークだけでなく、本音をお聞かせいただけてよかったです
・本当のことを聞けてよかった
・リフォームを検討中です。大変参考になりました。ありがとうございました。
・とても分かりやすく勉強になりました。良い点だけでなく、そうでない部分も
 知ることができたのが大きい収穫でした。
・榊住建さんの家検のシステムが広く普及してほしいと思いました。
 集成材と無垢材の白アリ被害の比較写真には大変驚きました。
・お2人の理念が聞かれて良かったです。
・とても参考になった
・工務店さんのお話を聞く機会はなかなかないので、すごくよかった。

皆さん、喜んでくださったように感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。


1位は、はるか彼方に行ってしまいました(笑)。 
皆様、また応援 ↓ お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-04 18:42 | 講師しました
<< 燃やすゴミが足りない! 見学会、イベント情報 >>