ひと月1万円の節約で眼鏡

b0035524_1131358.jpg

サウジアラビアに3年間居たせいで、3.0までの遠視になり結果老眼になるのが早かったです。
現在でも1.5あります。

老眼鏡を持ち歩きながら、新聞、資料や本を見たりする時にかけるというのが面倒に感じていました。

知り合いが、「遠近両用眼鏡に変えたら掛けっぱなしも出来るし楽になったよ」、というので早速眼鏡屋に。
ちゃんと検査もしてくれて安心なところということで近くで探したら、「♪めがねのイワキなら安心です~、イワキ♪」というコマーシャルを思い出し、蒲田駅ビルにありましたのでそこに行きました。

・・・(こういう点、住宅を考えて依頼先を考えている人たちと同じ思考ではないでしょうか?)・・・

早速検査してもらっていろいろなデータを取ってもらい、レンズとフレームを選びました。
10日くらいかかって昨日出来上がってきたものです。

やはり出来は良く、満足しましたが・・・・お値段は・・・・レンズが1枚32000円×2と
フレームがLINDBERGというメーカーのもので44000円、それでも中くらいの値でした。
計108000円+消費税。。。。。

高かったですが、アフターがちゃんとしていそうで掃除液の補充や、鼻当ての交換などは無料でしてくれるとのことで、またお年寄りがかなり前に作った眼鏡の手入れを頼んでいたりで長い面倒を見てくれそうです。

・・・(こういうところは私たち工務店も見習わなくてはならないところですね)・・・

それにしてもレンズメーカーさんとフレーム屋さんは儲かりますね。
フレームなんかこれだけの金属(チタンですが)で44000円もするのですから。
(デザインと使用感がとてもいいのですが・・・)

1ヶ月のこずかい5万円のうち、1万円を1年間減らせば何とか成ると清水の舞台から飛び降りました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。


そろそろ追い付かれそうです。 ギターご関係者の皆様も↓応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-13 11:24 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(15)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7701248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デザイナーズマンション賃.. at 2007-11-13 15:37
タイトル : デザイナーズマンション東京の賃貸情報
とても良いブログですね。参考になりました。また遊びにきます。是非私のところにも来てください。よろしくお願いいたします。... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2007-11-13 22:08
タイトル : 私のメガネ
今日は、このブログにメガネの話題が載っていたので、急遽、私のメガネもご紹介させていただます。 私の視力は左右とも1,2で、どちらかというと目は良いほうです。ところが、数年前から、歳のせいか、老眼に なってしまいました。それで老眼鏡もTPOに合わせてというわけではないのですが、三つを使い分けています。 その中で、軽くて、安くて、コンパクトで、しかもデザインが良いという優れものをご紹介いたします。 PCの画面に写っているのが、問題の メガネ記事で、その前の半透明な ケースに入っているのが今回...... more
Tracked from Golf-Master at 2008-08-30 15:41
タイトル : こんにちは
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか?... more
Commented by tokyomachiya at 2007-11-13 11:37
>「♪めがねのイワキなら安心です~、イワキ♪」というコマーシャルを思い出し、
普通の人は、家を建てようと思った時に「♪セキスゥ~イハウス♪」とか「♪タ・マ・ホ~ム♪」なんて音楽が頭の中を流れるんでしょうか?
これ、ちょっと困ります。
♪太陽~サン・サン・オ~エム・ソ~ラ~♪なんて創らねば・・・。

それにしても眼鏡って、そんなにするんですか?
TVコマーシャルでは2~3万円で出来そうな印象ですが・・・。
そうそう、チタンフレームじゃないけど100円ショップにもあったような。
これも、住宅業界と同じですね。
Commented by 塩地博文 at 2007-11-13 16:48 x
とっても参考になる記事でした。
が、あまりに高価なので、絶句しております。
Commented by yusuke-i77 at 2007-11-13 17:48
高いっすっ!!僕のが10本買えますよ
でも更に渋い感じになりそうですね(^^)
木曜にお会いする楽しみが、一つ増えました。
Commented by エコ姫 at 2007-11-13 19:02 x
遠近両用って高いんですね。父が遠近両用に変えた時に、なんか気持ちが悪いと言っていましたが、大丈夫でしょうか?階段降りる時とか、慣れないと大変かもしれません。コケないように、それから、お尻でメガネを踏んづけないように、お気をつけ下さいな。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-13 21:09
迎川さん、専門外のことはやはり探すのに大変ですね。
このことが実感できたのが高い眼鏡の代償になったように思います。
歌はおまけですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-13 21:10
塩地さん、やがり高すぎましたか!!
絶句されては・・・・・反省します。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-13 21:12
伊藤さん、木曜って何でしたっけ?
10本!!!
段々、後悔が・・・・・う~ん、複雑な気持ち。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-13 21:14
エコ姫さん、やはり高いですよね。。。
この期にいたっては後悔が・・・・。(バカ丸出しですね)
確かに使い方が慣れないと危ない眼鏡ですね。
Commented by surugaki at 2007-11-13 22:14
私は、未だにTBさせていただいた2000円の折りたたみ式老眼鏡を使っています。・・・正確に
申しますと・・・あまり使っていません。価値と価格は、それぞれの考え方がありますが、
中里さんにとっては、よい選択だったと思います。>計108000円+消費税。。。。。は、安い
買い物だと思います。(他人事ながら・・・)
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-14 08:05
今井さん、そう言ってくださると少し救われます。
愛着がもてれば長く使えて高くなくなると都合よく考えておりますが。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-14 19:54
これだけの工務店の社長が小遣い5万円とは、、、、?
0がひとつ足りないように思います(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-14 20:08
伊礼さん、売れっ子建築家と比較にはなりません(笑)。
Commented by めぇ at 2007-11-14 23:21 x
小学校5年生の時イワキでメガネを作りました。店にいくとその40年近く前のカルテがいまでも綴られてでて来ます。高いだけのことはあります。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-15 08:20
めぇさん、コメントありがとうございます。
おっしゃっていただいたカルテを見ながら古いお客様の相手ををしていたのが好感を持った第一でした。
将来のメンテまでのコストなんだなと思えば私も納得しました。
ありがとうございました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-15 11:48
実は私も老眼になり眼鏡をと思っていますがここまで予算はありません(笑)
でも良いものは長持ちもしますし、長期で見れば安いのではイワキにされた
理由は私も同じ考えです。
でも中里さんの小遣いが私と大して変わらないとは・・・・(笑)
<< 同業者相手のセミナー 皆アマチュア? >>