全席老人席の時代

b0035524_13391111.jpgb0035524_13393469.jpg












2005年の年齢別人口構成が左の表(写真をクリックすると大きくなります)

団塊の世代とそのジュニア世代が多いのがわかります。

右はその25年後、2030年時の年齢別人口構成。(以上SAREX提供)

老人ばかりになりますね。・・・・・私はもう生きていないかも(笑)。

b0035524_1351322.jpg

横浜市営地下鉄の車両は今こうなています。先見の明があると言いますか・・・。

隅っこにだけ優先席がある車両がほとんどですが、もう意味がないですね。

もうすぐ2人に1人は老人になるのですから・・・・・全席優先席が正解!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

またまた追いつくように頑張ります。↓皆様、応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-20 13:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7729153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugaki at 2007-11-20 18:03
中里さんや私の世代が最も人数が多いのですね。これでは、価値が下がって
しまいます。(涙) 厄介者にならないよう頑張ります。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-20 21:16
こんなになっているのですか~
昨今の車内を見ていると、若者は混雑時でも普通に座り、優先席なんて何の意味も無いようです。
これで効果が上がるのでしょうか?
Commented by muraokajun at 2007-11-20 21:22
どう考えても、消費税を上げるか、年金をあきらめるか
方法は二つに一つです
消費税を上げるほうになると思いますよ
若い人の所得税だけでは、やっていけない国になりますよね
年金も、段々少なくなりますよね
人口構成上、必然的です、ジタバタしないことですね
健康で、国のために一生働く決意をしましょう
マイペースで、楽しく
Commented by タッキー at 2007-11-21 00:58 x
アマチュアギターの集まりは、まず男50才前後に大きなピーク、次いで20才男子に山、その他は僅少。人口構成ともまた違う傾向ですよね。

厚生省の将来予測は当たらないので有名。というか年金財政正当化のため甘めにだしているかも。本当はさらにもっと老人だらけだったりして・・。

本当は老人が多い少ないにかかわらず、優先席なんでしょうがね。
Commented by 石井 at 2007-11-21 08:23 x
高齢者社会=生産年齢人口の減少
将来大変な時代が待ち構えているように見えます。
Commented by オケラ at 2007-11-21 09:42 x
隣国に倣って(?)、日本は三人っ子政策を実施するべきですねっ!
って、真剣に書くと支障がありましょうが……。
Commented by masa-aki.m at 2007-11-21 12:06
全席優先席に賛成です。
年齢構成を見てみると僕の世代で急に減っています。
Commented by シンプルモダン1号 at 2007-11-22 02:25 x
はじめまして。
以前から拝見しておりました。

優先席、全くそうだと思います(^^♪
優先席がなくても、ゆずるような社会であってほしいです(^^♪
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:22
今井さん、思いっきり厄介者になって世を変えていくのも我々の世代の役目かもしれません(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:25
田中さん、全席優先ならあいていない限り若者は座ってはいけないはずですが、堂々と座っているのもいますね。
でも先日席を譲っていた高校生を見かけ効果もあるのかもしれないと思いました。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:26
村岡さん、消費税は高齢社会の福祉財源のみに宛てると言ってましたよ。
消費税が上がっても年金は好転しないでしょう。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:27
タッキー さん、50歳前後は「禁じられた遊び」の影響が大ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:28
石井さん、将来の若者は社会不安で車も家もいらないとの価値観を持っているようです。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:31
オケラさん、経済不安で子供作らないのですものね。
高福祉社会か共産社会でしか三人は生めなくなっているかもしれません。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:32
masa-aki.mさん、将来お願いしますね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-22 18:35
シンプルモダン1号さん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、書いていなくても譲り合う社会でなくてはいけませんね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kyoco-chan at 2007-11-22 21:49
ぽちっ。2位よ~☆彡

電車の席ね・・ゆずるけど、なるべくゆずるけど・・
難しいときもあって、「はて?このひとに席ゆずったら
気分害するだろうか?」って。
で、考えたセリフは・・・・ 「私の方が若いですから」←満面の笑みで
そうすると、にこにこして座ってくれる率、今まで100%☆彡
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-23 19:43
きょこちゃん、そうだね、譲るのは意外と難しいね。
でもこういう気が使える人はとてもいい人の証拠です!
<< 危うく凍死? 演奏を鍛える >>