2件の嫁出し

b0035524_17461224.jpgb0035524_17464445.jpg












「ひなたの家」のお引渡しが午前中にありました。

OMソーラーが搭載されていて、太陽の熱で午前10時ごろには室内は20度(外気は11度)になり暖かい中でのお引渡しとなりました。

b0035524_1751784.jpg

このキッチン収納は大工と建具屋とで造ったものですが、既製のものに負けておりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0035524_1755829.jpg

午後は「セルロースファイバーに魅せられて」の家がお引渡しされました。

ここは奥様たってのご要望だった家事スペース。

b0035524_17581945.jpgb0035524_17584710.jpg



洗面室とトイレはさわらの板をカベと天井に張っています。


押入れの中は杉板を張ってあります。







b0035524_1812733.jpg

それぞれの家では図面もこれだけの厚みになります。
下手な(失礼)設計事務所より多いかもしれません(笑)。

かなり細かい打ち合わせの積み重ねで家が出来ます。
多分、大手メーカさんの家より数倍時間とエネルギーがかかっていると思います(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

なかなか伸び悩んでいます。 ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-23 18:07 | 創建舎 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7741411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from T字路 at 2007-11-23 19:32
タイトル : 風水
セルロースファイバーに魅せられて チョットだけ風水を意識した家。 本日、お引渡しデス。 敷地の東側に道路があるため、 玄関は、最も良い方位とされる 東南に配置っ!! ポーチ上にあるバルコニーが 庇の役目をしてるんだけど・・ 東南の‘欠け’はNGなのだ↓ 面積を減らし、建物の形状を 長方形とするPLANも考えた。 でも、やっぱり却下だよネ。。 ‘欠け’を補う玄関先の化粧柱。 きっと幸せを運んでくれる♪♪... more
Tracked from はたけしごと at 2007-11-24 21:45
タイトル : お引渡し
『セルロースファイバーに魅せられて』のお引渡しでした。 お施主様とは、3、4年前に断熱リフォームのチラシを作成し、新聞折り込みをしたことがあったのですが、そのチラシを見られ、「セルロースファイバーっていいなぁ。建てるときは是非セルロースファイバーをしたいなぁ」って、そのチラシを大事に持っていてくださって、ついに新築するぞって時に、思い出してご連絡を頂いたのが出会いでした。 そこまで、気に入って頂いたセルロースファイバー、是非、新生活で堪能して頂きたいものです。そして、感想を聞かせて欲しいですね...... more
Commented by hinata_gkc at 2007-11-24 15:26
>押入れの中は杉板
合格~◎
>図面もこれだけの厚み
うちより数枚多いかも…笑
Commented by 塩地博文 at 2007-11-25 10:39 x
我が家もいつか『嫁だし』が来るのかな
Commented by ゆみん at 2007-11-25 12:43 x
新築のおうちって夢がありますよね。
これからどんな生活が始まるんだろう~?って想像しちゃいます♪
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-26 08:15
ひなよしさんのところと張り合うなんてすごいですね、枚数だけでも(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-26 08:16
塩地さん、今はほとんど婿入れでしょう(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-26 08:18
ゆみんさん、家は人が住みだすと表情が変わります。
鍵を渡して見送られて帰ってくる時は寂しいような複雑な思いです。
<< 住宅のグッドデザイン賞 危うく凍死? >>