住宅のグッドデザイン賞

住宅のグッドデザイン賞_b0035524_8221197.jpg

SAREXのメンバーである、埼玉の小林建設さんの「杉の家」がグッドデザイン賞を取りました。

その「グッドデザイン賞受賞を祝う会」が昨日埼玉県の本庄で開催されました。
(写真はSAREXの野辺氏が祝辞を述べているのを脇で小林社長が神妙に聞いているところです)

50年も続いてきたグッドデザイン賞に大手ハウスメーカーでなく、一工務店の家が選ばれたことがすばらしいと思います。

①良質な木材と、地元の信頼出来る職人におる生産システムにより、杉を現しにした長寿命の住宅が実現されている。
②木材加工業者とネットワークを組むことで、品質を保つという地域産業の利点が生かされている。
③計画においても杉の良さを素直に伝える努力がされており、地場産業を発展させていく例を提示している。

という点が審査員に高く評価されたようです。

SAREXの後押しがあったとは言え、こういう観点での評価は10年前ならなかったでしょう。

住宅のグッドデザイン賞_b0035524_8481169.jpg

小林さんからのおみやげが気の利いたものでした。

大賞に選ばれたものです。

三洋電機さんの「使い捨てではなく充電して繰り返し使う製品群」の中のひとつで「充電式カイロ」です。

環境、エコ、サスティナビリチィー・・・などがグッドデザインの対象になってきているのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

なかなか更新できませんでしたが・・・ ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-26 08:57 | SAREX
<< 珍しい写真 2件の嫁出し >>