パソコンの弊害?

b0035524_20224621.jpg

電車のドアガラスに張られていた、漢字能力検定の広告です。
(写真をクリックすると大きくなります)

1と4と6しか出来ませんでした(涙)。。。。

書いてあれば読めるのですが、書くことは完全に退化しています。

パソコンのお世話になりすぎではないでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

いつもぽちっとありがとうございます。↓今後とも応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-12-17 20:27 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7833259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 漢字検定(漢検)に合格!.. at 2008-09-21 14:15
タイトル : 漢字検定(漢検)の正式名称は日本漢字能力検定です。漢検合..
突然のトラックバック申し訳ありません。ご迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。漢字検定(漢検)の正式名称は日本漢字能力検定です。漢検合格の応援サイトです。 ... more
Commented by koseki at 2007-12-17 21:22 x
漢字、得意科目ですが…、
出てこないのがあります。シュン。。。
パソコンのお世話になりすぎです。
あ、忘れたーという漢字も辞書をひかずに、パソコンで打ち込めば出てきてしまいますから。
Commented by surugaki at 2007-12-17 21:44
PCを使う前から漢字は書けませんでした。カタカナばかり使っていたのが原因でしょうね。
それにPCが加わったのですから、結果は明らかです。もちろん、どの番号が出来たかも
言える状況にないのは言うまでもございません。(涙)
Commented by Guitarra at 2007-12-17 23:46 x
ぼちっ(汗)
Commented by muraokajun at 2007-12-18 00:51
じゅん環は泣、準看はO
掃くはO、履くは泣
凝らす,懲らす共に泣、、、2と3のみ(泣)

循環バスは良く見かけるんですが
履くと凝らすはイメージも出てこず
こらすは、懲罰の懲と思ったが、心の上が心当たりなかった(笑)
出来ていたら、理系には!
漢字と文学には自信が、出来ない、わからない自信!(涙)
Commented by エコ姫 at 2007-12-18 16:13 x
いゃー、本当に感じが出できません。年のせいかと思っているのではなく、明らかに、コンピューター便りのせいだと思います。先日、私もマジで漢字検定勉強しようかと思ったくらていですもの・・・なんか、昨日は、自分の会社の電話番号が思い出せなくて、やっぱ脳がおとろえてるなーと感じたけど・・・ヤバイですよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-12-18 16:28
koseki さん、得意科目でしたか、悔しいでしょうね。
やはりパソコンのおかげですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-12-18 16:30
今井さんなら全問お茶の子さいさい、だと思ったのですが。
PCの影響、予想以上に大きいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-12-18 16:31
Guitarraさん、いつもありがとうございます。
避けて通りたかった話題でしたか(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-12-18 16:32
村岡さん、パソコンなら簡単に出てきますね。
今さらもういいですよね、忘れても。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-12-18 16:34
エコ姫 さん、パソコンの影響だけではないようですね、、、私も。
名前も電話番号も携帯電話で既に漢字以上に忘れています。
Commented by kyoco-chan at 2007-12-20 21:08
はーいはーい
私は3と4しか出来ませんでした~。
で、回答を見ても、ピンとこないものがあって、重症だと思います。
パソ使う前からのアホです。
<< ブランドストリート 川俣明さんギターリサイタル >>