今一歩届かず(と思う)

b0035524_22265892.jpg

今日は日本ギター連盟主催のギターコンペティション地区予選でした。

残念ながら予選通過にはなりませんでした。

b0035524_22291911.jpg

最後の部門での演奏順の抽選で何と!、1番をクジでひいてしまいました。
もうその瞬間からテンパってしまいました。

1番目は相当きついです。準備をする余裕もなく、緊張度は最高です。

結果は、予想通りで種谷さんとYASUさんが3月の全国大会出場に選ばれました。

予想を覆せなかったのは悔しいですが、今までミスしたことのないところで停まってしまいました。
演奏の最後のほうでしたので、えらくショック!

もう少しでうまく終わると思ったあたりで・・・・・。
コンクールには魔物が潜むと言われますが、魔物のせいにしておきましょう(笑)。

b0035524_22371057.jpg

銀賞はいただけました。
(日本ギター連盟の会長はあの、与謝野さんです。)

成績順に呼ばれたそうですが、もしそうだとすると・・・、種谷さんの前に呼ばれましたから次点(3位)ということになりますが・・・・確かではありません(皮算用・・・)。

納得した演奏で結果がダメならあきらめがつきますが・・・・。
何を言っても金賞にならなければどうしようもありません。

ただ、ああいう飛ばしミスをしてもそれなりの評価をしてくださった、今回の審査員方には敬意を表したいと思います。普通なら選外です。

来年また頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

皆様いつもぽちっと、ありがとうございます。↓今年も応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2008-01-05 22:41 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/7904227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 越後屋つれづれ日記(クラ.. at 2008-01-06 08:09
タイトル : [ギター]ギターコンペティション
知人が何人かエントリーしていることもあり、きのうは、王子の北とぴあで「第1回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」の関東甲信越大会に行ってきた。 11歳以下、12歳〜15歳まで、36歳〜50歳まで、51歳〜65歳まで、66歳以上の5部門で競うコンペ。 ・審査員の一... more
Commented by 吉ピョン at 2008-01-05 22:55 x
正月早々からお疲れ様でした。
あと一歩がなかなか実らないのですが、着実に成果は表れ、
やがて実がなる瞬間は近いと思います。
その瞬間を目指して精進ください。
私の場合は努力しても限界がそろそろきているようで、最近は
あきらめ気味で、上達は程遠いような気がして、弱気です。
どうしたらうまくなれるのかが課題です。
Commented by 塩地博文 at 2008-01-05 23:08 x
残念でしたね。でも、次があるさ~
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-05 23:09
吉ピョンさん、早速のコメントありがとうございます。
つくづく、コンクールは難しいと感じました。取りに行ったつもりですが。
吉ピョンさんは技術は相当なものですよ。
後は演奏スタイルを工夫すればいいと思うのですが。
もっと自信持っていいレベルですけど。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-05 23:18
塩地さん、遅くにコメントありがとうございます。
次も・・・あります(笑)。
今年はコンクールいくつか受けます(仕事どうなっているんだ!とは聞かないでください)。
Commented by Guitarra at 2008-01-05 23:47 x
お疲れ様でした♪ 
残念でしたね! 来年は是非金賞ゲット、頑張ってくださいね☆
Commented by タッキー at 2008-01-06 00:02 x
おつかれでした
本日のアランフェスの新年会でも話題になってました。「いまやってる最中かなぁ」とか。
坪川さん(も審査委員だったのですね)のブログにもう載ってますね
順位の件聞いてみたらいかがですか
Commented by papatyranno at 2008-01-06 00:24 x
お疲れさまでした。ナカちゃんさん程の実力者の方でも止まってしまう事がある。。
本当に魔物ですね。今年もチャンレンジ応援しています。
Commented by masuminn at 2008-01-06 00:24 x
着々と進歩されていて、ほんとにあと一歩ですね。
すごいなぁ・・と思ってしまいます。
Commented by tokyomachiya at 2008-01-06 00:25
お疲れ様でした。
これで又ひとつ心が強くなりましたね。
大舞台でのミスは辛いものですが、大きくなるための試練でしょう。
次回は是非金賞を期待します。
Commented by カネちゃん at 2008-01-06 00:30 x
お疲れ様でした。

結果を早く知りたくて、何度もお電話して失礼しました。

その後、鉄道員さんから教えていただきました。

来年(と言うより)、次のコンクール頑張ってください。
Commented by lamy96 at 2008-01-06 00:34 x
お疲れさまでした!!!
落ち着いて演奏されていたし音楽も流れていた・・
ギターの音もとてもよく響いていました。思わぬところでのミスは魔物のいたずら??
次回・・がんばってください。
Commented by ぶ~チャン at 2008-01-06 07:57 x
お疲れ様でした。
いい感じで弾かれていて、さすがだな~と思っていたところに思わぬアクシデント(-_-;) 魔物は悪戯好きなんですね。
次は、予選免除のやつですか?
頑張ってください!応援してますよ\(^o^)/
Commented by 鉄道員 at 2008-01-06 08:12 x
 「カタロニア奇想曲」で、ナカチャンとふみあきさんが銀賞に入ったのは意義があります。非常にリズムが難しい曲だと思います。それにあえた挑戦し、コンクールで演じたことがとっても大事だとおもいます。お二人のギターのボリューム感はずば抜けていました。
 たかさんの「最後のトレモロ」は個人的にはすばらしいトレモロで金賞だと思って疑っていませんでした。ベースの音がもう少しアピールできれば、ということだったのでしょうか。審査員の方がどう判断されたんでしょうかね。
 Bacchusさんの、「郷愁のショーロ」は前半ハイポジションのところでクリアな所が欠けていましたが、後半の主題の演奏ではまさに郷愁が表現されていました。
 hisayoさんの「そのあくる日」はhisayoさんらしい表現力の豊富さが充分でていました。「フォーコ」はリズムが早くなりすぎたと本人が言っていましたが、聴いている私もそう感じました。ただO先生は少々早くなった方が生きた演奏になるんだと評価していました。
 仲間以外では、越さんの「ゴヤのマハ」、長洲さんの「バーデンジャズ組曲」、加藤さんの「アラビア風奇想曲」が個性ある演奏で気にいりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:01
Guitarra さん、今度ご一緒にどうですか?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:02
タッキーさん、順位は時の定めといつも考えています。
今回はほとんどの人が納得する結果だったのではないかと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:04
papatyrannoさん、最近よく止まります(笑)。
結果では一喜一憂しますが、コンクールは参加すると楽しいですよ。
いかがですか?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:05
masuminnさん、万年一歩手前の感ありですね。
抜け出なければと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:06
迎川さん、こういうところに参加すると自分の実力程度がよくわかります。
上を見ればキリがありませんが。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:07
カネちゃん 、電話はバッグの中でしたので後で気が付きました。すみません。
今年はいくつか挑戦してみます。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:08
lamy96さん、ご評価いただき、うれしかったです。
今年は打倒種谷さん(笑)でしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:10
ぶ~チャンさん、応援ありがとうございます。
相方さんのカタロニアが聴けなかったのは残念ですが、一緒の賞を取れたのはうれしかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 14:12
鉄道員さん、ご講評いただきありがとうございます。
聴衆として参加するのもおもしろそうですね。
Commented by na-ri at 2008-01-06 18:27 x
銀賞、おめでとうございます!!
トップバッターのやりにくい中で、演奏が停まってもなお銀賞をとれたといのは本当に実力があるということですね♪
次回はイケそうですね☆
Commented by プリンセス・ピンク at 2008-01-06 18:45 x
気になって、昨日から何度も、あちこちのブログを調べちゃった。
今回も良い結果を出せたようで・・・良かった、良かった・・・おめでとう!
ミスは悔しいけど、また次を目指してガンバ!!!
ミスしても、銀賞は凄いよ♪

Commented by kyoco-chan at 2008-01-06 21:32
コンクールって難しいのよね><
心に残る演奏が必ず一番になるわけでなく、
ミスのない演奏が求められたりするし。
中里さんの今回の賞は・・心に残る演奏よね♪
ギター大好きコンクールだもの~♪
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 23:50
na-ri さん、ありがとうございます。
本当に優勝するということは大変なことですね。
そういうご経験をされているna-ri さんには改めて敬意を表する次第です。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 23:51
ピンク姫、まだまだ実力はこの程度だと思い知らされました。
もっと上手くなるように頑張ります。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-06 23:53
きょこちゃん、フォローありがとう!
今度の神奈川コンクールでの参戦時には聴いて欲しいで~す。
きょこちゃんの心に残したい(笑)。
Commented by パコ・鈴木 at 2008-01-07 23:30 x
こういったつわもの揃いの方ばかりの中で銀賞とは凄いですね
おめでとうございます
もし止まらなかったらどうなっていたのでしょうか
こうなると一度どうしてもなかちゃんさんの演奏を聴かなくてはいけませんね・・・楽しみにお待ちします
Commented by ゆみん at 2008-01-07 23:30 x
銀賞すごいです♪
神奈川コンクールも楽しみです☆
おむすびもって応援に行きますね~☆
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-08 12:25
パコさん、止まったのは言い訳になっているかもしれません。
また来年挑戦します。
今年はいくつかコンクールに挑戦しますので、機会があったらお聴きくださるとうれしいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-08 12:27
ゆみんさん、おむすび!!楽しみです。
でも今度は本選からなんで食べる時間はないかもしれませんから、埼玉かどこかでいただければうれしいです(笑)。
<< 朝日新聞に載ったOMソーラー 今日は仕事でした >>