至極!師匠のコンサート

b0035524_837270.jpg

昨日雪にもかかわらず、ほとんど満席の状態で私のギター師匠、堀井義則先生のクラシックギターコンサートが横浜二俣川のサンハート音楽ホールで開催されました。

「私のお気に入り、みんなのお気に入り」というタイトルで、先生のお気に入りの曲と、中級者程度までの人が弾けるリクエストが多い曲を混ぜてのプログラムという趣向です。

雪のパストラーレ(B.テルツィー)・・・雪模様を予想したような1曲目で爆笑、から始まり、
11月のある日(L.ブローウェル)、タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)、ミ・ファボリータ(スペイン民謡)、トナディーリャ(A.バリオス)、コンポステラの歌(作者不詳)、ゴヤのマハ(E.グラナドス)、フリアフロリダ、ワルツNo.3(A.バリオス)、雨だれ(G.C.リンゼイ)、ノクターン(C.ヘンツェ)、マリアルイサ(J.S.サグレラス)、オルガに捧げるプレリュード(J.モレル)、フェリシダージ(R.ディアンス編)
と盛りだくさんな演奏でした。

b0035524_850948.jpg

ここ数年、いろいろなギターコンサートを聴きましたが今回は私にとって一番と言ってもいいものでした。

3年前に師匠の演奏を初めて聴いて身震いし、この人に教えてもらいたい(そう思ったのは初めて)と感動した時がよみがえりました。

たぶん今、日本で一番上手なのではないでしょうか。師匠だからという気持ちをなくしても。
優れた技術だけではなく、曲を音楽らしく楽しく聴かせてくれる演奏なのです。

誰かが「先生の演奏聴いたら他の人の演奏を聴きたくなくなってしまう。」と言ってました。

これだけの名演が滅多に聴けないというのがとても残念で、もっと多くの人たちにも聴いてもらう機会が増えたらいいのに、と思います。

b0035524_85852100.jpg

b0035524_903868.jpg

先生も含め、ここの弟子たちは皆酒豪揃い。

打ち上げはいつも延々と続き、ギター談義は切れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差がまた広がってしまいました(汗)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-04 09:07 | クラシックギター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8015156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パコ at 2008-02-04 11:41 x
先生のコンサート素晴らしくて良かったですね
私は常々鳥肌が立つような演奏を聴きたいと思っています
曲の難易は別として感動がない演奏は心に残らないですよね
と言っても自分が出来る訳ではありませんが
世の中は広いですね・・・この先生のような素晴らしい演奏家もいるんですから
私も少しでもこの様な方に近づく演奏をしたいのですが、その才能の差はいかんとしがたいです
今度の2/11にあざみ野でブチ発表会にでますが、このところの寒さで練習が思うように進んでいません・・・どうしようと悩んでいます

ところで変な人たちがくだらない書き込みをしてますね
こういう輩は嫌いです・・・・・着信拒否は出来ないのでしょうか
Commented by エカエカ at 2008-02-04 13:15 x
早速のアップありがとうございます。
昨日は、久しぶりに幸せな気分で眠れました。
あ~しあわせ!!ひよこながら、ギターやめないで続けていてよかったな、と思えるコンサートでした。
Commented by ぶ~チャン at 2008-02-04 14:10 x
ホントに素晴らしい演奏でした。
クラシックだけのコンサートで、眠くならないのが不思議な私ですが、
師匠の演奏はかっこよくて楽しくて。。。
この師匠に出会えて、とってもとっても幸せですね。
Commented by タッキー at 2008-02-04 19:08 x
一度聴いてみたいと思いました。
次の演奏会の予定はいつでしょう。
Commented by masuminn at 2008-02-04 19:27 x
初めてコンサートという形で聴きましたがすばらしかったです。
お弟子さんたちが酒豪揃いというのも・・・打ち上げにまで参加させて頂いた私には楽しかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-04 20:34
パコさん、そうそう鳥肌が立つ演奏なのです。
2/11の演奏会行けませんが頑張ってください。
くだらない輩のコメント拒否は一応設定してみました。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-04 20:35
エカエカさん、ギター辞めないで良かったですね。
ライバルも頑張っているようですし(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-04 20:37
ぶ~チャン さん、相方に勧められて良かったですね。
あの名演も天才技ではなく、地道に練習してきたものだと聞いて感動しました。
お互い幸せですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-04 20:38
タッキー さん、しばらくないと思います。
ご自分をあまり宣伝されないのです。
でもいつも満員になってしまうのですが。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-04 20:41
masuminnさん、酒豪揃いということで始め引かれてしまったかもしれませんね。
弟子たちも先生のお人柄にも惚れている人たちですから、優しい人ばかりです。
masuminnさんも酒豪仲間となりました(笑)。

Commented by taka at 2008-02-04 22:49 x
打上げの写真楽しそうですね~
どんな話題が出たのか興味津々です。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-05 08:22
takaさん、ギターの話ばかりでした。マニヤックな話もいろいろと出て楽しかったですよ。
Commented by プリンセス・ピンク at 2008-02-05 18:47 x
こんなに、堀井さんの演奏を聞きたい!と切望しているのに、どうして聞きに行けないんだろう?
悔しいやら悲しいやら寂しいやら・・・トホホ・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-05 21:47
ピンク姫、それまで私の演奏で我慢して!!・・・笑。
<< 戸建て持ち直しの兆し? 久々の雪だ! >>