CASBEE戸建評価員試験

(財)建築環境・省エネルギー機構(IBEC)主宰のCASBEE戸建評価員の試験を受けてきました。

b0035524_1141558.jpg

座る場所は決まっていて、机には名前が出ていました。

40問出題されて、全部5択のマークシート方式でした。持ち時間は2時間。

はじめに「携帯電話が鳴ったらその時点で退場になります。」という厳しい注意。

始めの15問位まではそれほど難しくなく、時間にも余裕がありそうだと思いました。

ところが、段々と・・・特に後半以降は難しくなり余裕どころではなくなりました。

1時間過ぎれば途中退場はOKだったのですが、一人として早く終了した人はいませんでした。
1時間を過ぎたあたりから、皆緊張感が一挙に増したのが感じられました・・・私もやばい!・・・と。

昨年9月に戸建版が出てから初めての試験だと思いますが、過去の例題もないわけで皆どんな問題が出るかわかりませんでした。

90点以上が合格ラインだったらダメかも。
80点以上だったら大丈夫かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差が少し縮まりました。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-08 11:14 | 環境 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8030701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2008-02-08 13:07 x
ナカちゃんの年齢になっても試験があるんですね。
80点以上で大丈夫かもって言えるのは素晴らしいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-08 14:38
ぶ~チャン さん、建築士の資格を持っていないと受けられないので、20代前半という感じの人はいませんでしたが、私はダントツに高齢者だったように思います。
Commented by nezumifour at 2008-02-09 18:01
私も、受けたいと思っていたのですが、
確か、講習会を受けていないと
試験を受けられないのですよね?
Commented by nezumifour at 2008-02-09 18:05
実際に検査員になった方たちは
大手会社の人たちばかりですね・・・。
難しそうです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-02-09 19:47
nezumifourさん、建築士の資格を持って講習会を受けた人が受験資格が取れます。
戸建版はまだどういう人たちが成るかわからないですが。
<< TV出演した土地の地鎮祭 コメダ珈琲が下丸子に出店 >>