クラフトマンシップ

b0035524_11521682.jpg

3ヶ月くらい前に発注した、諏訪田の爪切りがやっと届きました。

爪切りと言えばSUWADA。

ドイツでもヘンケルやゾーリンゲンでなく、SUWADAが最上品として売られています。

b0035524_1155265.jpg

その理由は、熟練した職人がひとつひとつ刃を手で磨きあげ、刃先が閉じたときにピッタリと合わさる技術なのです。

刃は湾曲していますが、ご覧のようにピッタリ合います。

切れ味は最高!!!

爪を傷めず、きれいに好きなとところを好きな形で切れます。

家づくりもこういうクラフトマンシップを大事にしていきたいと思います。

・・・・・これでギターが更に上手になるかも…・・笑。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログさんが急に落ちてきました(笑)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-01 12:00 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8111452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 小泉麻耶 芸能活動を理由.. at 2008-03-01 17:42
タイトル : 瀬戸早妃 高校を強制退学させられた
人気グラビアアイドル小泉麻耶(19)高校を強制退学させられた。生年月日 1988...... more
Commented by エコ姫 at 2008-03-01 13:31 x
すごくきれいだけど、なんか恐いかんじがします。歯をどくときはどうするのですか?SWADAですね。今度みてみます。一生、いえ孫の時代まできっと使えますよ。200年住宅も、このような心意気がないと、家は生き続けられませんよね。ドイツ製の湯たんぽもほしいし・・・毛抜きはドイツ製を使っていますけれど、使い心地はバッチリです。
Commented by ヒメオオクワガタ at 2008-03-02 14:53 x
私の家も「諏訪田」の爪切りです。
切れが悪くなると砥ぎ直しもしてくれるらしいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-02 15:03
エコ姫さん、ドイツのクラフトマンシップもすばらしいですね。
研ぎなおしは自分では難しいですので、諏訪田に頼むようになります。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-02 15:05
ヒメオオクワガタ さん、コイメントありがとうございます。
さすが技術者、良い道具をご存知ですね。
Commented by studio-tsumugi at 2008-03-02 20:44
切れすぎて怖いという話しもあるくらいの、切れ味らしいですね。
だから昼間使いましょう!
新潟三条、鍛冶屋の町。(^-^)
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-03 08:48
紡さん、そういえば新潟の人でしたね。
鍛冶屋の町のメーカーさんでしたか。
かえって切れ味がいいほど力がいらず、安全のように感じます。
確かに暗い所は危ないですね。
Commented by surugaki at 2008-03-03 12:52
これが「爪切りニッパー用ニッパー」ではなく、単なる「ニッパー」でしたら、機能美が美しいですねと、
コメントを入れさせていただくところですが、 私も、エコ姫さんのように少し怖い感じがします。
昔、歯医者が歯を抜く為に使っていた道具に似ていたからです。それに見るからに切れそうですし・・・。
いずれにしても美しいのに変りはありませんが・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-03 15:25
今井さん、ここのメーカーはニッパーの専業メーカーです。
爪切りにしてはちょっと仰々しいでしょうか。
<< 工務店の設計施工 SAREX現場品質管理シート >>