駿河の蕎麦屋

b0035524_9103690.jpg

昨日の続きですが、駿河工房の今井社長と松浦さんに、おいしい蕎麦屋に連れて行ってもらいました。

蕎ノ字(そのじ)」という、駿河工房さんが建てた蕎麦屋です。

b0035524_9131786.jpg

玄関のアプローチがいい感じです。
デザインが上手ですね!!

b0035524_914644.jpg

蕎麦屋と言っても、天婦羅もおいしいのです。
季節の野菜や魚、海老の天婦羅です。

b0035524_9172620.jpg

2-8蕎麦。
そば粉が8割です。

b0035524_9225936.jpg

こちらは10割蕎麦。

10割蕎麦はパサつきがあってあまり好きではなかったのですが、ここのは歯ごたえと食感も良く、とてもおいしかったです。

しかも麺が細いのは珍しいです。地元の国産そば粉100%使っているそうです。

蕎麦も木材も国産で何処から採れたものかわかるように、トレーサビリティーが大事ですね。

今井社長の驕りでした。御馳走様でした!


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位と2位に大きく引き離されました(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-07 09:30 | うまいもの屋 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8132781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2008-03-07 09:54
タイトル : 蕎ノ字
今日は蕎ノ字の裏口から、伺いました。桧の蕎麦打ち台があります。ここの蕎麦は、全てご主人の 手打ちです。二八と十割蕎麦の二種類を打ちますが、いずれも細麺です。 延べ棒も壁に掛けてあります。蕎麦を切る時は、蕎麦打ち台の右側に立て掛けてある、まな板を 台に乗せて、その上で切ります。まな板は、写真では、分かりづらいですが、寄木で、木の小口を 表面に出してあります。そうするとまな板が減らないそうです。 今日は、魚介類の天ぷらと蕎麦を頂きました。 要するに、天ざるですね。 特に、海老の頭がサク...... more
Tracked from 借¥地獄から脱出 at 2008-03-09 15:25
タイトル : 助かった。。
Ea6n8mvC ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ~ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/Ea6n8mvC/Ea6n8mvC.html... more
Commented by surugaki at 2008-03-07 10:00
先日は、誠にありがとうございました。「蕎ノ字」までご紹介くださいまして重ね重ねありがとうございます。
お言葉に甘えて「蕎ノ字記事」をTBさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。また、
お近くにお越しの折には、いつでもご案内いたしますので、お気軽にお声を掛けてください。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-07 10:04
今井さん、御馳走様でした。お世辞抜きに本当においしい蕎麦でした。
TB私もさせていただき、「蕎ノ字」さんの記事にリンクさせていただきました。
お酒を飲みながらの蕎麦もよさそうですね(笑)。
Commented by エコ姫 at 2008-03-07 15:25 x
いつもおいしそうなものを食べて・・・ブーイングです。うらやまし~い。
蕎麦好きの私としては、10割と聞くと・・・やつぱツユなしでいただくのがいいですねぇ。う~ん。食べたくなつてきたぁ・・
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-07 18:36
エコ姫さん、ツユなし!!!ですか。。
私は蕎麦だけでなく、ツユの評価も一緒にしています。
私はツユないとだめですので。
Commented by ⊂二二二( ^ω^)二⊃ at 2008-03-07 19:01 x
なんじゃこりゃ!!イキナリ3万渡されて犯されたぞww
http://a0a.goshrink.com/002kbrl
Commented by ポンポコリン at 2008-03-07 19:31 x
僕は4月から社会人です(-ω-)
まぁ、僕の業種は特殊だから通勤も何もないんだけどねww

これで月収32万円とかw僕って勝ち組ww?
http://wiiwi.net/baby_h/p1d1cnn
<< まだ出て居ます 駿河工房さん >>