都知事の器量

b0035524_8403589.jpg

昨晩遅くまで都議会で、「新銀行東京の追加融資」問題が討議されていました。

「中小企業を助ける」という旗を掲げて、石原都知事が始動させたわけですが、都が1000憶円の出資をして3年後には黒字化するという約束でした。

それが1000億円くらいの赤字で経営難に陥り、石原さんは400億円の追加融資をすると言っています。

b0035524_8455036.jpg

「貸し渋りを受けている中小企業を助ける」ために、破綻寸前の企業に無担保で貸すということが繰り返されたわけです。
藁をもつかみたい業者たちに利用されたと言っても過言ではないでしょう。

慈善事業をして感謝されれば皆、気持ちいいものです。
しかも人のお金(都民の税金)を使って。。。

「発案者としての責任はある」と言って、それが「追加融資をして潰さないことだ」と言っています。
経営者ではないから、こうなった経営責任は旧経営陣にある、とも言っています。

どちらの責任にしたって、私財で補うのが責任の取り方でしょう。

それが都民の一般的な気持ちのはずです。

それなのに、何でしょうか、あの不遜な態度は。。。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

しばらく3位の定位置ですね・・・。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-12 08:58 | 呆れた事、怒った事 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8155516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 横綱 at 2008-03-12 12:50
タイトル : 森田徹 新銀行東京
初めて口座を開設しようと思うのですが、開設の方法を教えてください。初めて口座を開設しようと思うのですが、開設の方法を教えてください。この春から大学生になる(予定)の高校生です。大学生になると同時に、ア...... more
Tracked from 横浜:泉区相鉄線いずみ野.. at 2008-03-13 07:07
タイトル : 毎朝愛犬ミルクの散歩!春の声が聞こえました♪
毎朝愛犬ミルクの散歩!春の声が聞こえました♪ おはようございます。毎朝はブログの書き込み時間 書き込んでから、愛犬ミルクの散歩に行くのですが、ミルクが玄関のドアをカリカリ、爪で引っ掻き早く行こう!と、催促・・・ 散歩道では、横浜市の地名ですが外れのた....... more
Commented by にわっち応援隊&中里応援隊 at 2008-03-12 20:26 x
新東京銀行 のコメント 都民でなくとも ふんふん
なるほど なるほど その通り。




Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-12 23:27
にわっち応援隊&中里応援隊 さん、にわっちさんでしたね、。。。。
一緒に怒ってくださいね。l
そちらはな岐阜県でしたね。
Commented by のりこ&たくみに父 at 2008-03-13 05:49 x
いつも楽しくブログ拝見しています。また1位になるようにクリック頑張っています。
会社独立して今年で丸3年。来月から4年目に入ります。今年も昨年同様リフォーム業界は厳しくなる一方。
どのように生き残るかは、会社で働く人がキーワードと思います。
経営者の立場にもなり3年間いろいろありました。
新銀行東京の追加融資の問題では、中里さんと同様の想いです。
組織の連携がうまくできていなく、トップだけでの判断で進めてきた結果のような感想ですね。
長くなりましたが、応援隊ができるように私もがんばります。
引き続き ブログ楽しみにしています♪
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-13 08:34
のりこ&たくみに父さん、コメントありがとうございます。
リフォームニーズはこれからは伸びていくと思います。
是非、すばらしい会社にしていってください。
いつも応援、感謝申し上げます。
<< 谷中饅頭 シロアリの正しい認識 >>