長野に来ています

b0035524_00151.jpg

長野駅から信州中野へ向かっている途中の長野電鉄の電車からの山の写真です。

高舎山(こうしゃさん)というそうで、信州富士のようです。
きれいで思わずシャッターを・・・。

b0035524_041144.jpg

地元の工務店組合の支部長会議に呼ばれ、講演をさせていただきました。

ビックリするほど情報がいきわたってなく、昨年から来年までの建築行政の動向がわかっていませんでした。
ということで、それに対する工務店の対応策なども全然出来ていないようでした。

1時間半の講演の終わるころは、皆さん静かになり、私が官僚だとばかりに睨み付けて怖い顔になっていました(笑)。

「何でこんなことをしなけりゃならないんだ!」というムードから・・・「やるっきゃないのだ」と、うなっていました。
私が決めた法律ではないことは理解していただいたようです(爆)。

b0035524_0105787.jpg

田舎らしい店で3次会まで地元の工務店の方々と飲みました。
「ねじり餃子」というそうで、おいしかったです。

私も工務店経営者で皆さんと同じですが、「先生!」とずっと言われて困りました(笑)。

ちゃんとした工務店は絶対残っって欲しいと思います。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

あれ!2位にいたブログがまた急降下。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-27 00:15 | 講師しました | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8246590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2008-03-27 00:26
先生、今度ねじり餃子おごってください!
Commented by kyoco-chan at 2008-03-27 01:21
先生! それ、むちゃ美味しそうです!
白いごはんで、はふはふ食べたいなあ。
Commented by surugaki at 2008-03-27 04:34
先生!! 私は、「白いごはん」よりも、酒のつまみにしたいです。形も大きさも良いですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-27 20:00
迎川さん、講師料ちゃんと取れるようになったらご馳走します(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-27 20:03
きょこちゃん、地方の人たちは飲むのも食べるのもすごい量です。
白いごはんで食べたらよかったですが、ラーメンと一緒に食べました。
しかも、焼酎と一緒にです・・・また太る(怖)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-27 20:04
今井さん、お酒のおつまみで食べたのですが、ラーメンもおつまみだったのです・・・笑。
Commented by hontouni-ii-ie at 2008-03-27 22:46
はじめまして、
長野県の松本市で工務店をしています。森の工房です。
あたり前の家でもお世話になっています。

長野市に来ておられたのですね。
わたしも中里さんのお話をお聞きしたかったです。

長野市よりもっと田舎の松本市では、さらに地元の工務店は
情報を知りません。

頑張らないと淘汰されてしまいそうな気がします。

未熟者ですが、どうぞご指導ください。
お願いいたします。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-28 10:21
森の工房さん、はじめまして。
長野でしたか。長野も広いですね。
本当に情報は届いていなかったり、多分それより情報を取ろうとしていなかった、という状況だと思いますが、鎖国状態(笑)ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
<< 寂しい目抜き通り 女性監督が造った家 >>