1年点検

b0035524_8443964.jpg

たまたま鈴木工務店さんから近いところに、1年目を迎える家がありますので全員で1年点検を。

b0035524_8455442.jpg

点検しているより、お施主様のお話を聞いている連中の方が多かったですが(笑)。

でも、ちゃんと担当監督たちはチェックリストで点検しておりました。
意外なほど狂いなども少なく、土間などのヘアークラックと木手摺のゆるみなどがあった程度でした。

b0035524_8503212.jpg

FFガスヒーターによる床下暖房をしていますが、この冬は快適だったそうで、この日も外から家の中に入るとほわ~っと暖かかったです。

ガス代もそれほどかかっていないようで、試みは成功したと思います。

b0035524_8524561.jpg

お施主様からいただきました「北海道限定ビール」。

おいしかったです・・・・でもまた風で痛い目に会いますから(笑)1本だけいただきました。

K様、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位に大きく引き離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-30 08:54 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8267782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2008-03-30 22:51
木造ドミノ美園タイプの空気式床暖房ですね。
これ、意外とランニングコストに優れているんです。
微弱モードで連続運転が、省コストの秘訣のようです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-31 09:36
迎川さん、美園で拝見して伊礼さんの家で施工して、この家で採用しました。
ひとつの優れた暖房手法として位置づけられると思います。
お施主様のご理解のおかげですが。
Commented by 7歳児の父 at 2008-03-31 12:47 x
中里様、迎川様
ご無沙汰しております。
おかげさまで、目白の家でも、快適に空気式床暖房を
使わさせていただいております。(やはり、これだけで十分では
ないので、2階ではエアコンを補助的に一緒に回しています)
でも、「微弱モードで連続運転が省コスト」とは知りませんでした。
うちは、夜間は切って、早朝に急速暖房を繰り返していたので、
結構、コストもかかっておりました。
まだまだ寒い日が続きそうなので、今晩から「微弱連続」をためします。
また、この方式で引き戸の玄関だと玄関周りがどうしても、
寒くなるので、隙間風テープを玄関戸の両側に貼っています。
だいぶ、効果があったように思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-31 14:41
7歳児の父さん、ご無沙汰しております。
微弱連続がいいかどうかは私も知りませんでした。
違いが出ましたら教えていただけるとありがたいです。
引き戸はどうしても気密断熱が悪くなりますね。
Commented by surugaki at 2008-03-31 19:10
私は、ブログで拝見して、静岡のモデルハウスに採用しましたが、まだ、FFガスヒーター本体は
設置してありません。「販売モデル」ですので、これから購入された方に付けていただきます。
迎川さんのコメント通り、使い方を説明させていただくつもりです。アドバイス、ありがとうござい
ました。
私も以前、痛風になりましたが、今では、ビールの一本や二本は大丈夫ですよ~ぅ。岩下先生に
至っては、薬を飲んでまで、ビールだけをご愛飲されているようですね。ただ、個人差があるよう
ですので、気をつけるに越したことはありませんね。・・・そんなことを言える立場ではありません
でした。(反省)
Commented by kazuo-nakazato at 2008-03-31 22:26
今井さん、床下暖房けっこういいかもしれません。
蓄熱暖房機なども合わせて検討していくつもりです。
岩下先生は薬を飲んでいながらのビールでしたか!!
飲みつけていないと、あまり飲みたくなくなってくるのが意外でした。
<< 第82回LECGC 町田の鈴木工務店さん訪問 >>