やっと上棟式を迎えた3階建ての家

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13135334.jpg

昨年の建築基準法改正で大きな影響を受けた3階建ての家。

この家ももろにその影響を受けて4ヶ月も予定より伸びましたが、昨日やっと上棟式を迎えられました。

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13223938.jpg

屋上への塔屋まで入れると4層ですから、見上げるとこんなに高い階段室となります。

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13243422.jpg

四方固めから、女性カメラマンたちもバチバチと撮っています。

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13255611.jpg

恒例の最後の羽子板ボルトナット締め。

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13273462.jpg

このナットはゆるみ防止付きで、木が痩せても(乾燥材ですが)緩まないように工夫されたものです。

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13284894.jpg

お施主様が持ってきてくださったお酒「来福」という茨城の純米酒、とてもおいしかったです。

やっと上棟式を迎えた3階建ての家_b0035524_13295365.jpg

最後に木遣で手締め。

いい声が響き渡り、お隣さんから「いい音楽聞かせてもらったわ」と言われうれしかったですね。

お施主様ご夫婦の心にもずっと残ってもらえると思います。

O様、ありがとうございました。

設計;中里&片岡悦子
監督;野村裕子
大工;田上勝義

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

また3位でしばらく様子見ですね(悲)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-06 13:32 | 地鎮祭、上棟式
<< 散る桜を愛でる家でギター 自立循環型住宅研究会第3回フォーラム >>