地下室の結露防止法

b0035524_1322556.jpg

創建舎は地下室をよく造らせていただきます。

上記写真も地下室で、ドライエリアが大きいので明るい光が多く入ってきます。

設計の片岡と監督の増田が打ち合わせ中のところです。

コンクリート壁に白く塗られているのは結露防止剤。
また下地の木がそこから離れて組まれていますが、離れた空間には空気が強制的に流れるようにします。

結露してまったく使えなくなる地下室が多いですが、こういう工夫で居室にも使えるようになります。

地下室はけっこうノウハウが必要です。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

しばらく2位で落ち着いています。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-14 13:27 | 創建舎 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8387028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こばやし at 2008-04-14 14:55 x
初歩的な質問ですみません。
教えてください。
たとえば3階建ての家を建てるのと、地下室+2階の家を建てるのでは
どちらが建設費用がかかるのでしょうか。
地下室ってとても高級なイメージがあるのですが、実際はどうなのか知りたいです。
Commented by エカテリーナ at 2008-04-14 15:25 x
地下鉄の電車はどこから入る?に近い質問ですが、長いこと不思議に思っていたのですが、ドライエリアとは、庭のようなものですか?すると、雨がじゃあじゃあ降ったら、その雨はたまって、水槽のようになるのですか?水はどうやって地上にあがるんだろうか?あほな質問で申し訳ありません。
Commented by surugaki at 2008-04-14 19:07
旧静岡市の中心部は1mも掘ると水が吹き出ますので、地下道があまりありません。一昨年、静岡駅周辺
の地下駐車場と駐輪場を増設しましたが、オープンケーソン工法で、事前に地上で建築してから沈めて
いました。自慢できることではございませんが、弊社には、地下室のノウハウが全くありませんので、中里
さんのブログで勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-14 20:12
こばやしさん、平坦なところでしたら一般的には地下室+2階の方が木造3階建てよりコストが高くなります。
創建舎の場合ですと、概ね地上より2~4割くらいのアップですが、地下水が出るか、敷地に段差があるかや周りの近隣との空きがあるかなどで上下します。
地下室は温度変化が少ないので、湿度と結露の問題をクリアーすれば快適ですよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-14 20:16
エカテリーナさん、ドライエリアというのは地下室の外にありますので雨が降れば排水しなければなりません。
これは雨水を貯める水槽を作って、水位があがったら自動でポンプが回り水を強制的に送り出します。
ポンプは2個付いていて交互運転をします。
万一、1個が壊れても大丈夫なようにします。
毎年の定期点検をポンプメーカーに依頼する必要はあります。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-14 20:20
今井さん、創建舎でも海の近くでやった時は大変でした。
掘るとすぐに水が出て来ました。
また砂でしたので土留めが効果出にくくヒヤヒヤものでした。
こちらでは上に建物が建たないところが多いですので、地下室のご要望は多いです。
先日、東京郊外の工務店さんがたも勉強に来られていました。
東京狭小地での特異なことですね。
Commented by kyoco-chan at 2008-04-15 08:18
地下室に見えない~ 明るいね・・
地下室っていうか 地下鉄のホームっていうか
物置っていうか あの匂いが大好きなんだけど・・
それは、コンクリの湿った匂いらしいんだけど(笑)
中里さんの作るおうちは、さらさら快適そうね~♪
地震のときも隠れ家になるのかな? 
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-15 09:31
きょこちゃん、怖い匂いが好きなんですね!
コンクリの湿った匂い、カビの匂いかもしれないね。
地震のときはどの部屋に居ても大丈夫な家を造っています(^^)。
隠れ家にはいいかも、階段隠さなくちゃなりませんが(笑)。
Commented by エカテリーナ at 2008-04-16 14:44 x
素朴な疑問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。
長年の謎が解明しました。水はポンプでくみ出すんですね。
ポンプのメンテナンス代が大変そうです。
<< 頂上会議? また掘っている >>