4月社員総会

b0035524_8555512.jpg

昨日は夕方から月例の社員総会。

今回は私の講演と新入社員大工たちの歓迎会です。

「社会、行政、消費者の動向とそれに対する工務店の有り方、存続の戦略」を中心に話しました。
「家守り」の大事さも理解してもらえたように感じました。

b0035524_901255.jpg

4月1日から社員大工の見習いが3名入社しました。

彼らに挨拶と自己紹介をさせましたが、2人はこの3月に高校卒業したて、1人は2年間地方の大工塾で修行してきた(創建舎でし直しですが)21歳ということで、まだまだちゃんと話せないなという感じでした。

今日の私の話もどの位理解できたかわかりませんが、大工も世間を知りながら頭を使えということを感じ取れたらいいのですが。

b0035524_994558.jpg

総勢23名にもなりますと居酒屋などで歓迎会やるとけっこうかかりますので、そのまま会議の場で・・・。

6月の社員旅行の話に盛り上がり、だんだん宴会のようになってきました(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

相変わらず1位のブログはすごい得票ですね。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-26 09:13 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8473651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2008-04-26 11:40
だんだん所帯が大きくなってきますね。
みんなの目指すべき方向性と意思の確認をするためにも、こんな集会が必要ですね。
若者の多い創建舎ですから、居酒屋なんか行かなくたって、盛り上げれますね。
Commented by kyoco-chan at 2008-04-26 20:05
一枚目の写真のとこに、自分が座ってると想像したら、
緊張の場面だわ~ 笑。 
窓の外暗いし~ ・・・ と思ったら、楽しそうな会に変身してて、
手作りっぽくていいね、歓迎会♡
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-26 20:27
迎川さん、もうこれだけ入れる居酒屋はないのです。
ありがたいことに・・・笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-26 20:29
きょこちゃん、このギャップがいいのですよ。
緊張感の後にドンチャン騒ぎ、いいでしょ!
Commented by hontouni-ii-ie at 2008-04-27 00:40
楽しそうですね!
うちの会社も今年は二人新人の大工が入ったのですが、
工期の詰まった仕事が続き
まだ歓迎会が出来ないでいます。

ゴールデンウィークが空けたら
祝ってあげたいなと思っています。

若いスタッフが大勢いらっしゃって
頼もしいですね!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-04-27 11:45
森の工房さん、大工さんの未来を作りましょうね。
これからの若い人たちのために。
<< ここのチューリップも!!! 監督にスポットを >>