やはり怖い超高層

やはり怖い超高層_b0035524_1553798.jpg

先日ある会合が新宿NSビルで行われ36階の会場に行きました。

都庁が眼下に見下ろせる高さまでシースルーエレベーターで上りましたが
「ここで大地震が来たらおしまいだなぁ」と不安になりました。

超高層ビルでは大地震時の長周期振動に共振する可能性が大きく、その場合この高さくらいのところでは、
何と!最大で揺れ幅左右4メートルを30秒で往復するそうです。

できるだけ超高層ビルには近づきたくないのですが、どんどん超高層は増え行かざるを得ない機会も増えます。

以前にこんな記事 も こんな記事 も載せました。

超高層ビルでの会合やイベントがなくなるように祈ります(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

2位に戻っています、感謝です。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-11 16:05 | 怖~いお話
<< 都会では珍しい板張り外壁の家 地震に備える >>