エコ姫さん

エコ姫さん_b0035524_8181495.jpg

創建舎で途上国の子供のためのポリオワクチン代に向けられるペットボトルのキャップを集めているとの記事をご覧いただき、集めたキャップをくださった方がいらっしゃいます。

エコ姫さんこと、濱田ゆかりさんです。

ひと・環境計画を主宰されています。

知る人ぞ知る、化学物質過敏症の人の家を造る、多分国内唯一の方です。

ドイツのバウビオロギーなどを学び、今でも毎年のようにエコツアーを組んで有志たちと勉強に行かれています。
ブログを拝見するとわかりますが、過敏症の方の家づくりは半端なことでは出来ません。
材料の吟味から徹底した管理が必要です。
工事をする職人も髪にポマードなんて付けて作業してはならないのです(驚きです!)。

そういう細かいノウハウがないと必ずトラブルが起こり、施主も施工者も不幸になる難しい仕事です。

エコ姫さん_b0035524_8331293.jpg

「おいしいよ!」と言ってかりんとうをキャップに添えてくださいました。

厳しい仕事ですが、とても明るい方で施主というより「患者さん」を引っ張っていきます。

化学物質過敏症やシックハウス症候群の方々の行き場はあまりないですが、エコ姫さんを頼るのが今のところ一番いいと思います。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

しばらく2位で落ち着いています。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-14 08:41 | 創建舎
<< OMソーラー@住宅工房 プロレタリア文学小説「蟹工船」... >>