栄枯盛衰

b0035524_8445219.jpg

とうとう解体され始めていました。

ダイエー創業者の中内さんの田園調布自邸だった建物です(神戸にも自邸はあったそうですが)。

b0035524_8465039.jpg

3年前に撮った写真です。この時はもう誰も住んでいませんでした。

スーパーを生み出した中内さん。
一時代を築きましたが終わってみればはかないものですね。

b0035524_849787.jpg

田園調布でご近所のこの家も今は売りに出されています。

3年前の記事はこちらです。

人類の歴史は栄枯盛衰です。。。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位に迫ることが出来ません(汗)。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-18 08:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8613981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S.O at 2008-05-18 09:13 x
数百メートル先は高級住宅街(渋谷区大山)です。そこに700坪(?レバノン人の方が売りに出されたときはバブル真っ最中、確かその坪数だったと思います)の敷地に廉価で有名なU衣料メーカーの社長の家があります。敷地内にゴルフの打ちっ放しとテニスコートがあるとか。外壁は城砦という雰囲気です。豪邸はぜひ、長持ちさせて欲しいです。取り壊すのはあまりに環境に負担です。長畑さん、ついでの時に写真を撮ってブログに載せてみてください。一見の価値ありです。平成城ですから。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-18 11:30
S.O さん、田園調布では建てては壊すということが頻繁に行なわれています。
最近では鈴木そのこさんが建てている途中で亡くなられ、その家が解体され違う家が出来ました。
建替えられる家は豪邸が多く、田園調布の特殊性かもしれません。
でも、いつももったいないなぁ~、と思っています。
大山や松涛でも同じかもしれませんね。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-18 16:28
数か月前にここを通りましたが、公共施設のような建物でしたね。
とうとう解体が始まりますか・・。
田園調布には初代が建てた入母屋の家がありましたが、数年前に壊されてしまいました。
Commented by surugaki at 2008-05-18 21:49
中里さんが、ご購入されたのですね。取り壊した後、どう生まれ変わるか楽しみです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-18 23:49
田中さん、初代が建てた家を見たかったですね!!!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-18 23:52
今井さん、残念ながら工務店ではこの規模の投資は不可能です。
静岡でありましたら・・・・笑。
Commented by tokyomachiya at 2008-05-19 00:47
中里さんに目を付けられると、建物が売りに出されると、田園調布ではもっぱらの噂です。お金持ちたちは、中里さんに写真を撮られない様にガードマンを雇い、不動産屋さんは物件情報を得るためにブログを見ています。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-19 00:57
迎川さん、考えすぎです(笑)。
<< 小さな聴衆 押入れの中にも森林 >>