鳴子のエピソード-2

b0035524_20294177.jpg

小学生たちと楽しいひと時を過ごせた鳴子でしたが、来る時の新幹線はガラガラだたのです。

でも通路側の席を取った2列席の私の隣に大き目の男性が乗ってきました。
狭いところでむさくるしい男が二人、他はガラガラ・・・・です。

もっと乗車配分に気を使ってくれればいいのに!!
車掌さんがちっとも来ないので断われなく、何か悪い気がして他の席に移動しなかったのですが・・・。

b0035524_20335319.jpg

泊まったホテルには2000本のコケシが飾って有ります(そのホテルの写真転載・・・こけし撮るのがイヤでしたので・・・)。

鳴子はコケシが有名ですが、コケシって昔貧乏な人たち(ほとんど貧乏でしたでしょう)が生まれた子供を間引いたときの供養として作ったもののはずです。

だから・・・子を消す・・・コヲケス・・・・・コケシ・・・となったと聞きました。
なんでそれを一杯飾っているのか、お土産で売っているのか私にはとても理解できません。

洋の東西を問わず、人形はどうも苦手なのですが・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位に迫ることが出来ませんね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-23 20:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8646780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2008-05-24 01:30
こけしって、そうなの? 知らなかった・・
感じでそのまま書くのも怖いね。
生まれた子を間引くって・・供養ってことは、養子に出すのでは
ないものね??? (>_<)

>座席
私なら、おとなりの人に、にや~ん(#^.^#)として、
てきとうに どっかに座っちゃうかも。(車掌さんくるまで)
でも発券のとき、配慮あってもいいのにね。
男性ふたりだったから、まあまあと思うけど、
これが、わかーーーい女性と、その筋の人~とかだと、
怖いし~~~。^^;
Commented by takamunekensetsu at 2008-05-24 07:31
植林作業ご苦労様でした
こどもたちの興奮した笑顔も見れて大変良かったです

あせらずぼちぼちといきましょう
Commented by 中鉢です at 2008-05-24 10:53 x
ご無沙汰してます。私の故郷鳴子で植林ありがとうございます。
お疲れ様でした。川渡小学校、川渡中学校卒業の私です。
秋の紅葉、渓谷「鳴子峡」がとても綺麗です。機会があったら是非散策してください。
Commented by エコ姫 at 2008-05-24 11:25 x
私も、人形苦手です。とくにアンティークのもの・・・でも、普通席が空いていたら、移りますよぉ。飛行機の席なんかでも、日本人は大人しく座っていますけど、あちらの方々は、直ぐ移動してますもの・・・その方とは、無言だったのでしょうか・・なんか異様菜空気が流れていたことを、お察しします。一段とお疲れになったのでは・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-24 13:02
きょこちゃん、そうらしいです。。。

席、若い女性だったら電車が楽しかったかも・・・(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-24 13:04
高棟さん、お疲れ様でした。
小学生はかわいくていいですね。
中学生や高校生と今度植林してみましょうか・・・大変でしょうね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-24 13:07
中鉢さん、へぇ~!!ビックリ!!
川渡小学校のOBとは!!!
山がドロボーされた時はもういなっかったのでしょうね。
後輩たちはかわいかったですよ!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-24 13:09
エコ姫 さん、次の駅でどっと混んでくるんじゃないか、とか、隣の人が嫌な気持ちになるんじゃないか、とか・・・・考えすぎて機会を逃しました(涙)。

人形の怖い話を今度しましょう(笑)。
Commented by surugaki at 2008-05-25 06:16
お疲れ様でした。サービスとは何かを真剣に考える必要がありそうです。私なら即、席を替わって
しまいますけどね。人形は時々生きているように感じる時があって、私も苦手です。ただ、虫などの
生き物は好きですけどね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-05-25 08:21
今井さん、私がさっさと動けば済んだことですね(恥)。
私は人形よりはまだ虫の方が耐えられます(笑)。
<< やっと上棟式まで来ました 鳴子のエピソード >>