じっと我慢でした

b0035524_838285.jpg

指の怪我で横浜ギタースクール恒例のB会は出演できず、ずっと同門の方々の演奏を聴いておりました。
(写真の演奏者は先輩の渡辺さん、手前の背は堀井先生

先生と居並ぶ同門生を目の前にして演奏するのですから鍛えられます。

b0035524_8422319.jpg

このB会出演で勉強になるところなのですが、聴いている人全員が演奏者宛に批評を書いて渡します。

けっこう厳しいことが書かれていますが、それがとても役に立ちます。

「自分のことは棚に上げて・・・・」というのがルールですので、思いっきり批評できます(笑)。

今回は私は弾けなかったので棚に上げないで書けました・・・・・。
ただ、弾きたいのをじっと我慢して聴いていましたが。。。

b0035524_8471773.jpg

先生始め、酒豪揃いのこの教室ですので打ち上げは盛り上がります。

しっかりしていないと電車を逃す人がときどき出ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

また「違法建築を斬る」さんが急落しました。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-02 08:49 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/8700931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プリンセス・ピンク at 2008-06-02 13:30 x
自分を棚上げで意見を書けるとは・・・素晴らしい企画だ!
だから堀井門下生の伸び率が凄いのかな~♪
どこの教室でも同じような企画すれば良いね?
一般公開は無理なのかな~?聞きたい。
Commented by surugaki at 2008-06-02 15:11
心中お察し申し上げます。でも、「果報は寝て待て」とも言いますし、慌てても仕方が
ありませんね。私なら、飲んだ暮れてしまいそうですが、さすが、中里さんです。
「ピンチ=チャンス」ということですね。勉強になります。「人の振り見て我が振り直せ」
ですね。・・・これとは、ニュアンスが違いますね。(反省)
Commented by kazuo-nakazato at 2008-06-02 18:22
ピンク姫、場所が狭くスペースの余裕がないので門下生たちで埋まってしまうのです。
その人気ある堀井先生を拉致してジョイントコンサートやるのですからね、ピンク姫は・・・(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-06-02 18:24
今井さん、大先輩にそんなこと言われると穴に入りたくなります。
「果報は寝て待て」といけばいいのですが、やはり最後は練習次第なのです(汗)。
Commented by kyoco-chan at 2008-06-02 18:31
>「ピンチ=チャンス」

いい歌知ってます^^

ぴんちぴんち ちゃんすちゃんす らんらんら~ん♪

中里さん、歌ってみてね。 (あ、メロディーは、あめあめふれふれよ。)
Commented by ぶ~チャン at 2008-06-02 18:55 x
自分が弾けないのは、つらかったと思いますが、ホントにじっくりイメージトレーニングの時期だと思ってくださいね。
早く怪我が治るといいですね。素敵な演奏期待してます(*^_^*)
Commented by kazuo-nakazato at 2008-06-02 20:21
きょこちゃん、曲名聞かなくてもわかりましたよ(笑)。
何か、頭にこびりつきそうです・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-06-02 20:24
ぶ~チャンさん、昨日よりだいぶ良くなりました。ご心配おかけしました。
楽譜とプロのCDを聴きなおしてみます。
Commented by オデッセイ at 2008-06-02 21:40 x
指は大丈夫でしょうか。

会でのコメント有難うございます。

B会は自分の演奏の気づきと相手への批評の絶妙なバランスで非常に勉強になる会です。今後もどんどん参加していきたいと思います。

中里さんの演奏も早く聞きたいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-06-03 14:32
オデッセイさんの批評も的を射ていた覚えがあります。
弦、新しくしたところをまた聴きたいです(笑)。
<< 女性監督が造った家の動画 ショック!! >>