利きギターの会大盛況でした

b0035524_8583781.jpg

昨日の私の師匠と門下生3人でのギタージョイントコンサートは大盛況でした。
プログラムが足りなくなってしまったそうです。
(花束を持たれているのが堀井義則先生、紅一点が安部数子さん、端が渡辺史明さんと私)

b0035524_9051100.jpg

師匠がご自身のロマニリョスを始め、門下生たちの銘器を10台弾き比べた「利きギター」が好評でした。

でもこれは簡単なことではないです。
ネックの幅やギターの大きさなどが違ったり、弦の高さも間隔も違ったりで、自分のギターより弾きにくいですし、何より瞬時にそのギターでいい音を出そうとするのは並大抵ではありません。

それでも10台で違う10曲すべて見事に演奏されたのはさすが師匠でした。

写真は私のアグアドを弾いてくださっているところです。
自分のギターながら、惚れ直しました(笑)。

b0035524_918574.jpg

師匠のロマニリョスは最高の音を出します。

ラベルに「LA LEONA」と書かれているのはロマニリョスが相当な思い入れを記したものと思われます。

b0035524_98035.jpg

前半は私も入れた門下生3人の演奏。

私はサラバンドBWV1002より(J.S.バッハ)、カスティーリャの歌(R.S.デ・ラ・マーサ)、カタロニア奇想曲(I.アルベニス)の3曲を弾かせていただきました。

b0035524_914361.jpg

人生で2回目のギターを弾いてのギャラ。うれしいものです。

師匠始め酒豪揃いの門下生たちですので、2次会と帰りのタクシーではかなくも消えましたが(涙)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位には追いつきません。。。   ↓また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-14 09:20 | クラシックギター | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9048784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2008-07-14 12:38 x
ナカちゃんの演奏も師匠の演奏も聴きたかったです。
やはり、帰りはタクシーになってしまったんですね(^^ゞ
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-14 16:35
ぶ~チャンさん、聴いて欲しかったですよ、相方さんのも。
皆、うまく弾けたと思います。
師匠はもうすごいの一言。
電車間に合ったようですね。
Commented by プリンセス・ピンク at 2008-07-14 19:49 x
お疲れ様でした。
ナカちゃんは、落ち着いて弾けてたし、すごい上達ぶりに驚いた!
堀井さんの演奏は流石・・・9月が更に更に、楽しみになりました♪
Commented by バルベロ at 2008-07-14 20:15 x
ご無沙汰しています!
すごく行きたかったです・・・

10台も弾きくらべされたのですね。
ロマニ、アグアド以外は何が演奏されたのですか??
Commented by surugaki at 2008-07-14 20:31
お疲れ様でした。中里さんが最も風格が漂っていますね。歴史の重みを感じます。
Commented by あ次郎 at 2008-07-14 23:17 x
面白かったです。自分ではもっと違いが分かるものと思っていましたが(^^;;;
それにしても中里さんの演奏はよかったですね。とりわけバッハのサラバンドが素晴らしかったと思います。
Commented by Saito at 2008-07-15 00:45 x
お疲れ様でした。とても面白い企画でした。次々回あたりにまたお願いします。中里さん、落ち着いた素晴らしい演奏でした。いつもの調子が戻ったようですね。堀井先生の音とはまったく違うけれども両者ともアグアドの音が出ているように感じました。次のコンクールもがんばって下さい。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 08:33
ピンク姫、ありがとう!
先生の演奏は、またロマニだけでやったらもっとすごいですよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 08:36
バルベロさん、ご無沙汰しています。
ラミレス、ベルナベ、マリン、ヤコピなど主だった銘器が揃いました。
中でも山本さんのお兄さんのギターがそれらの中で弾かれても問題ない程度のレベルだったのが収獲でした。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 08:36
今井さん、他の人たちより年がだいぶ上、ということだと思います(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 08:39
あ次郎さん、サラバンド褒めていただいてうれしいです。
ある人のために弾こうと思って弾いたものですから。
利きギター分かりませんでしたね。
リハで先生もかろうじて自分のギターしかわからなかったそうですので、そんなもんだと納得しました。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 08:41
Saitoさん、聴いてくださってありがとうございます。
コンクールよりは少し気が楽ですね、好きなように弾いていい感じですので。
今度はアマコンです。頑張ります。
Commented by itagaki-design at 2008-07-15 17:59
こんにちは♪
ご無沙汰しております^^; 利きギタ-、面白そうですね♪♪♪
私のロマニもどきとは違い、写真を拝見しただけで「深い音色」聴こえて来そうです^^!
リュ-ト組曲一番・サラバンド、私もぜひ弾いてみたい一曲です。
コンク-ル、蔭ながら応援させていただきます! by:k-shibasaki
応援、ポチ!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 19:49
itagaki-designさん、ご無沙汰しています。
最近ギター記事が少なかったですが、ご活躍を拝見しうれしくなりました。
私の師匠のロマニは絶品です。
ぽち、の応援もありがとうございます。
Commented by akikobeya at 2008-07-15 23:04
演奏でギャラをもらうこと、利きギターに私の安ギターが出ること、どちらも夢のまた夢です(悲)
そうは言っても両親が買ってくれた1981年生まれの安ギター、気に入っています。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-16 08:27
akikobeyaさん、81年でしたらもう安ギターではないと思いますよ。
いい音が出ているのではないかと思います。
名古屋デュオいついかやりましょう、ギャラがもらえるように(笑)。
<< パスタとカロリー お互い様? >>