沖縄のギタリストから

b0035524_8433671.jpg

クラシックギターで時々無性に弾きたくなる曲が出来ます。

私の場合、ずっと前から知っていて突然その曲が輝きだし、無性に弾きたくなることが時々あります。

いくつかのそういう曲が今でもあり練習も追いつきませんが、そうは言っても楽譜が手に入らない曲もあります。
そういう曲ほど尚更弾きたくなるものです。

特に最近では2曲あって、1曲目はミゲル・リョベートの「Variaciones Sobre un Tema de Sor, op. 15(ソルの主題による変奏曲集)」。

これは大学生の時から聴いていて、弾きたい曲でしたが楽譜が手に入りませんでした。
最近また特に弾きたくなり、合間見てネット検索していましたら海外の海賊版サイトにあるのをたまたま発見。
いけないことですがダウンロードして手に入れました。ラッキーでした。

もう1曲は写真の楽譜のもの。
これもどうあがいても手に入らなくて、弾きたい思いが強くなり曲が頭で鳴るようになってしまいました。

たまたま沖縄のギタリストがこの曲を去年弾かれていたことがネットでわかり、その方に失礼を承知でコピーを譲っていただけないか、ぶしつけにお願いしました。
本当は楽譜をコピーするのは違法ですが、この曲は日本はおろか、海外でもないのではないかと思います。
フランスにある大手楽譜屋さんにメールで問い合わせたら、出版されていないのでは、と返信されました。
・・・・ということで最後の手段でした。

沖縄のギタリストは佐野周作さんというかたで、沖縄で一生懸命ご活躍されているのがブログ「さのしゅうのちかごろ」でわかります。

ご自身もイギリスの音楽大学で先輩にコピーをいただいたそうで、その先輩もベルギーまでこの作曲家を訪ねていかれたそうです。

この楽譜は弾き手の書き込みがありますが、譜面は手書きです。
ひょっとして作曲者自身の自筆ではないかと思っています。1986年と書かれています。
現代曲ですが、古典の手法も取り入れたとても綺麗な、またおもしろい曲想です。

こういうあまり知られていない、いい曲を弾かれているだけでも佐野さんの演奏を聴いてみたくなります。

来年には人前で弾けるようになるよう練習します(難しい曲ですが)。

佐野さん、ありがとうございました。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

また逆転されてしまいました(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-19 09:22 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9093086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 難民生活からの脱出! at 2008-07-19 16:22
タイトル : 難民生活からの脱出!
難民生活からの脱出!... more
Commented by 塩地博文 at 2008-07-19 09:40 x
これは、すごい!
Commented by satoshi_irei at 2008-07-19 12:14
電話はそのことだったのですね。
いい話です・・・。
Commented by tokyomachiya at 2008-07-19 12:22
マニアックな世界ですね。
建築の場合、あの建物の図面がどうしても欲しいと探して、コピーしてつくると著作権違反です。
音楽の場合、楽譜のコピーは違反でしょうが、演奏はどうなんでしょう?
証拠が残らなければ・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-19 14:09
塩地さん、ネットで繋がったすばらしい縁です。
家づくりもこう行けばいいですね。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-19 14:11
伊礼さん、そうだったんです。
つい伊礼さんなら何が喜ぶだろう、何てっ考えてしまって・・・。
沖縄の人は温かい人が多いですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-19 14:12
迎川さん、作曲家ご本人からクレームが来たら、うれしいですね(笑)。
演奏はお金を取って人を集めてすると著作権にかかるようです。
先日のコンサートも事前にその手続きをしていました。
Commented by akikobeya at 2008-07-20 00:48
ソル、私も好きです。
この曲はもちろん弾いたことはありませんが・・・
Commented by siyoh at 2008-07-20 09:25 x
このconstellationという曲。つい最近どこかで曲名を見たばかりです。誰が弾いていたのやら。面白そうな出だしですね。
Commented by na-ri at 2008-07-20 10:23 x
ベルギーの作曲家なんでしょうか。
気になりますね★
ナカちゃんさんが弾かれるのを楽しみにしてます♪
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-20 12:44
akikobeyaさん、ソルは段々好きになるタイプの曲が多いように感じます。
この曲はソルの曲をテーマに変奏した、リヨベートというギタリストが作曲したものなんです。
いい曲ですよ。上に書いた横文字のタイトルをyou tubeで検索すれば演奏が聴けますよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-20 12:47
siyohさん、まだ弾いている人に会ったことありません。
ポップスには同名曲があるようですよ。
これはすばらしい曲です。
いつかお見せします。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-20 12:48
na-riさん、今年中には弾けるように頑張ってみます。
そうしたら聴いてくださいね。
<< オールフルーツジャム 熊谷は暑かった! >>